九州2日目は飯塚駅から筑前山家駅に向かい

冷水峠で撮影する計画・・・

 

・・のはずなのですが

ネガには原田駅と思われる写真が残っています

 

ただ、C11 349号機は行橋機関区所属なので

この写真は飯塚駅なのかもしれません・・・

 

予定表はこのように

飯塚から直接筑前山家駅に向かいますが

何かの理由で原田駅まで行って戻ったのかも?

 

弁当を買う⇒食べる と朱書きあり (笑)

 

ネガにはD50 205号機が駐機している写真が続いていますが

右端に小さな転車台がありますね・・

 

恐らく原田駅だと思います

この後冷水峠で原田方面から来る列車を205号機が牽引してきますので

 

そしてED73です

国鉄が九州向けに開発した交流機関車で

貨物列車や20形客車を担当していました

 

残念ながら全て解体されてしまい

1台も現存してない機関車です

 

東京を前日の16時40分に出発

終着長崎には翌12時15分着のブルートレイン「さくら」

 

ホームの柱に「はるだ」の文字

恐らく9時過ぎの光景だと思います

 

この後に筑前山家駅に向かったと思われますが

不確かですみません・・・

 

今朝のアサガオくん

 

筑豊本線 原田駅

撮影:1970年7月22日(九州2日目)