九州2日目は飯塚駅から筑前山家駅に向かい
冷水峠で撮影する計画・・・
・・のはずなのですが
ネガには原田駅と思われる写真が残っています
ただ、C11 349号機は行橋機関区所属なので
この写真は飯塚駅なのかもしれません・・・
予定表はこのように
飯塚から直接筑前山家駅に向かいますが
何かの理由で原田駅まで行って戻ったのかも?
弁当を買う⇒食べる と朱書きあり (笑)
ネガにはD50 205号機が駐機している写真が続いていますが
右端に小さな転車台がありますね・・
恐らく原田駅だと思います
この後冷水峠で原田方面から来る列車を205号機が牽引してきますので
そしてED73です
国鉄が九州向けに開発した交流機関車で
貨物列車や20形客車を担当していました
残念ながら全て解体されてしまい
1台も現存してない機関車です
東京を前日の16時40分に出発
終着長崎には翌12時15分着のブルートレイン「さくら」
ホームの柱に「はるだ」の文字
恐らく9時過ぎの光景だと思います
この後に筑前山家駅に向かったと思われますが
不確かですみません・・・
今朝のアサガオくん
筑豊本線 原田駅
撮影:1970年7月22日(九州2日目)