筑豊本線の最後はデゴイチの石炭輸送です

 

貨車が凸凹ですね (笑)

 

後追いではナンバーが確認出来ますが

セラとセムが混在した編成

 

積載重量が違いますが背丈の違いもよくわかります

 

以前にもご紹介いたしましたが

オッサンが撮りに行った翌年3月の増刊「SLダイヤ」誌です

 

専ら全国の蒸気機関車が残っている路線のダイヤグラムと

撮影地の紹介だけの超オタク向け雑誌

 

オッサン達が撮影した場所の地図も掲載されていました

 

そしてダイヤグラムです

赤線はオッサンがマークしたものです

 

ちなみにオッサン達が現地にいた

9時14分から17時07分の間に設定されている

蒸気機関車の運用は28本もありました

 

夢のような過去のお話ですが・・・

 

実はデゴイチを撮ったネガは昨日の写真と

今日の2本しかありません

 

「なぁ~んだ デゴイチか・・・」

 

いまの人達には怒られますが

当時はそんな感じもあったのです・・・

 

フィルムも現像代も高かった事もあったのですが

もったいないことをしたものです(笑)

 

筑豊本線 筑前垣生~筑前植木

撮影:1970年7月21日