このネガを見て気になったのは
「ナメクジ」ではなく変わった形のホキでした
後追いで確認出来るのは
ワフの側面に書いてる文字「外浜ー金田 間専用」
金田駅は現在の平成筑豊鉄道金田駅の国鉄時代
そして外浜駅は門司港駅に続いていた貨物駅で
現在は廃止されています
そして続くホキ6800形には
「三井セメント セメントクリンカ専用」と書いてありました
三井セメントはその後三井鉱山、現在の日本コークス工業
ホキはご存じの通りホッパ車ですから
セメント原料を門司港で船に積み替えて
日本各地へ送り込んでいたのでしょうか?
この様な鉱物資源の輸送は
私鉄では岩手開発鉄道や三岐鉄道などで残っていますが
旧国鉄では美濃赤坂からの「赤ホキ」が
残っているだけでしょう
中学二年のオッサンには
”ただのデゴイチ貨物”としか思ってなかったでしょうが
ネガから調べてみるとなかなか興味深い!!
筑豊本線 筑前垣生~筑前植木
撮影:1970年7月21日