大阪豊中市の中学二年生だったオッサンの夏休み

 

今日からはこの時のネガをデータ化していきたいと思います

 

九州10日間の撮影行です

 

夏休み初日の7月20日

大阪発18時55分 急行雲仙1号長崎行きで出発です

広島を0:53分 門司を5:05分 

そして目的地折尾駅に5時29分着

 

10時間半の夜行急行ですが

きっと興奮していて眠れなかったでしょう

 

ネガの最初が、ホームから撮ったキュウロクの重連

関西では見ることの出来ない光景に興奮していたはずです

 

コレクターと呼ばれているオッサンの本領発揮

当時の九州周遊券Aが残っています (笑)

 

その後も周遊券には随分お世話になりました

往復と域内での急行自由席は乗り放題

 

それでも行きは指定席を予約していたようです

急行指定券 \600也 

 

貧乏中学生としては大盤振る舞いだったはず(笑)

 

とにかく自宅から大阪駅まで

背中のリュックが重くて

「この先大丈夫かな」と思ったことだけは覚えています

 

今朝のアサガオくん

 

筑豊本線 折尾駅

撮影:1970年7月21日