ちょっと、はみ出しブログです。...アメリカン・アイドルについて | カメ母さんのブログ

カメ母さんのブログ

ブログの説明を入力します。

自分の老後用に「アメリカン・アイドル 8」をたどる旅を始めたのですが、
わたくし、「アメリカン・アイドル」そのものについての知識が何もないことにふと気付きまして...ガーン

そこで、Wikipedia を 参照して 自分用にメモ させて頂きます。
(でも、ちゃんと日本語で解説してある、Wikipedia があるんですね!...私は、そのことに驚いちゃいましたが)


『アメリカン・アイドル』は
2002年から FOXテレビ で放送されている 全米規模でおこなわれている アイドルオーディション番組。 イギリスの人気テレビ番組『ポップアイドル』の番組企画を使用した アメリカ版。 (サイモン・コーウェルさんは、この『ポップアイドル』でも審査員を務めていたとのこと)
日本では 2006年のシーズン5より FOXチャンネルで放送が始まった。

そして 肝心な 審査過程

☆一次審査☆
審査員の前でアカペラで歌い、審査員の判定により合否が決まる。この時点で応募者10万人から数百人程度までに絞られる。

☆ハリウッド予選☆
ソロ・グループ歌謡審査などで 男女各12人ずつ24人にのファイナリストが選出される。 (24人 ということですが、アダムさんの時のシーズン8 では 36人?のようですが、特例なのかしら?)

☆セミファイナル(ステージオーディション)☆
ここから、視聴者の電話投票が始まり、得票数下位4人ずつ落とされ 3週間後には12人となり...いよいよ、ファイナルへ

☆ファイナル☆
ファイナルでは 得票数下位1人ずつ落とされていく。即ち、優勝者が決まるまでに12週間かかるということ。

但し、例外として、残り5人になるまでに審査員全員で1回だけ使える「候補者を残す権利」を使い、最下位の者を残す権利も与えられる。行使した場合は、翌週2人落とされる...という制度もある。(このルールも良いようで中々、厳しいものがありますねショック!


すごい!
さすが規模が違いますショック!!地方予選から入れるとどれだけの時間かけられてるんでしょ?! 少なくとも半年?!?! ... わぁ(m'□'m)!

そして、その地方予選にも審査員が参加してジャッジを行うという... ギャラもそれ相応の額が支払われるとはいえ(ギャラの高額さも納得しょぼん)、その労力にも頭が下がりますねショック!
(テレビを見ている限りでは)ハードな仕事にもかかわらず、それに対しての不満も言わず、真摯に候補者と向き合っている審査員の姿勢は好感が持てます。
やはり、審査員というのは、人の能力を判断できるというだけでなく、人柄も伴ってなければ、こなせない仕事ですよねぇ...と、つくづくしょぼん


と とりとめなくなってしまいましたが...

なんとか、アメリカン・アイドル、特に審査過程について詳しく分かったこところで、更に、
過去をたどる旅...『アメリカン・アイドル 8』 を たどる旅 を 進めて行こうかと思います。

それでは、ひとまず、
今回は この辺で。
また 次回 m(__)mパー