アダムの銃規制に関する @adamlambert 's X の投稿をきっかけにベッド・ミドラーさんの@bettemidler 's X にたどり着き、リツイート(もとい、リポストですね…まだこの言い方に慣れないですね😅)させていただいたことをきっかけに 


無性に『The ROSE』を聴きたくなりYoutubeを検索したところ、名曲ですので、やはり沢山カバーされていましたので(全部を載せきれないと思いますが)


ちょっとブログさせていただきます。



まずは 

ベッド・ミドラーさん  バージョン

ジャニス·ジョプリンをモデルにした ベッド·ミドラーさん主演の
映画「The ROSE (ローズ)」の主題歌
(参考資料:https://wmg.jp/bette-midler/profile/



英語詞を載せてみます。

(歌詞は、そのままコピペできないんですね。なので手入力。スペルミスがあったらごめんなさい🙏)

 


作詞:Amanda McBroom


Some say love, it is river 

That drowns the tender reed

Some say love, it is a razor

That leaves your soul to bleed


Some say love, it is a hunger 

An endless aching need

I say love, it is a flower

And you, its only seed


It's the heart afraid of breaking

That never learns to dance

It's the dream afraid of waking

That never takes the chance


It's the one who won't be taking

who cannot seem to give

And the soul, afraid of dyin' 

That never learns to live


When the night has been too lonley

And the road has been too long

And you think that love is only

For the lucky and the strong


Just remember in the winter

Far beneath the bitter snows

Lies the seed that with the sun's  love

In the spring becomes the rose


(本当は、この和訳詞も載せようと思ったのですが、訳詞も沢山皆さんそれぞれの訳詞があり、どれも選ばず…自分でGoogle翻訳にかけてみたものの、ほぼ直訳でそれを歌詞の形態に手直しする能力もなく💦💦… …あえなく断念😓)


そこで、日本語でカバーされたこちらのバージョンを↓どうぞ。

都はるみ 「愛は花、君はその種子 」 

こちらの日本語歌詞は

主題歌として使われた

映画「おもいでぽろぽろ」を監督された高畑勲氏が手掛けられたものとのこと。(https://www.ghibli.jp/works/omoide/ )



そして更にカバーバージョンを


Leann Rimesさんは、オーストラリアのオーディション番組「The Voice」でアダムと共にコーチを務められます。今現在事前収録中。オンエアはまだ4月に入ってから?だと思います。

The Voiceでコーチをやるよ (かなりざっくりとした解釈ですが)という@adamlambert 's X の投稿。



そして前々回のブログ「ヒーロー」についてのブログでも紹介したお二方

まず

 ボニー・タイラーさんバージョン 



そして
葛城ユキさん バージョン 


心をえぐられるような歌唱ですね。


葛城ユキさんバージョンの日本語歌詞も素晴らしいと思ったのでちょっと書き記してみたいと思います。

(ただ、どなたの手によるものなのか詞をつけられた方のクレジットを見つけられず…葛城ユキさんは作詞も手掛けらてるようなのでご本人によるものなのか… なので私の耳で聴いて書き起こしたものです。誤字があったらごめんなさい。)   


葛城ユキバージョン 日本語詞


Some say love, it is river 愛は流れる

小さな川を染めて 海にそそぐよ

涙をとかしながら あなたの胸に

時には血を流し 愛は果てない


I say love, it is flower いつか咲く花

風にたおれそうな 寒い夜でも

じっと震えながら 春を待ちわびる

命のある限り 愛はきえない


どんなに長い夜が 険しい道が

苦しみ連れてきても

For the lucky and strong


冬が過ぎれば 陽はまた輝く

春には花咲かせる 人生の愛の薔薇


こちらは 東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートのステージでのパフォーマンス↓

心に響きますね。沁みます(T_T) 自然と涙涙になってしまいます。



と、こうして 「ローズ」についてブログしてきましたが、この ローズ は春を歌った(待ちわびる)歌でもあったのですね。奇しくも今日3/27、私の住む街でも桜🌸の開花宣言が出されました。私は幸い春の香りや花ざかりの街の風景をこうして楽しむことができますが、この ローズ を聴いて、大きな自然災害や理不尽に無差別に命を奪う犯罪行為やただの一方的な虐殺としか思えないような酷い戦争(もう戦争ともいえないような行為ですよね)でこの世をさらなければならなかった人々。移ろいゆく季節を感じることもできなくなった人々に思いはせずにいられません。






ちなみに


人の命を奪うもの… 上記した銃規制に関するアダムやベッド·ミドラーさんのツイートに関すること、この動きについての記事↓

https://lbbonline.com/news/march-for-our-lives-and-bbh-usa-inspire-a-listers-to-repost-their-rage 

↑6年前に起きた高校を襲った銃犯罪をきっかけに始まったもの。この事件以降も銃による犠牲者が何十万人にものぼり一向に規制への動きも鈍いし、今年、アメリカは大統領選が行われるのでそれに向けて銃犯罪への怒り、銃規制強化の声を上げていこうというような動きなのだと思います。(またまた語学力不足の私なりの大まかな解釈です) 🃏さんは、大統領になったら銃規制法案を撤廃するといっているようですし、ホント、声を上げる· 行動することは重要なことですよね。 




と、とっとっと…

なんだか、とりとめなくなってきましたが…えーっと目、こんな感じで… 今回のブログは終わりにいたします😅 また次回🙇✋