7:00    おはよう
7:30    朝ごはん
8:11   お散歩
 
なんだ これは?
 
海藻?
 
にゃんこ いた
 
南海トラフ地震に注意⚠️の期間なので
避難経路を散歩してみる
 
 
 
坂を上がって高いところに行きます
 
 
 
 
 
 
避難場所はもう少し上だけど
ここでUターン
 
帰り道で さっきの干していたものは
ところてんの材料の 天草だと判明
 
お宿まで戻ったら 向こうから にゃんこが寄ってきた
ナデナデ出来ます
 
可愛いね♥️
 
 
8:30   出発   
準備が出来て
給気が止まらないインフレーターは、オーバーホールの予定だったけど、去年使っていた(パージの蓋が壊れた)のを部品取り返して使うことになった



   出港
うちのグループだけなので のんびりできます
 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまNo.71魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

1本目   (9:12-9:50)

 

やしの木pointやしの木後ろの浜 3.5
気温33℃     水温(水面)30℃(水中)29℃
透明度24~25m    水深(最大)9.7m   (平均)6.9m
潜水時間38分
🐠見えた魚🐠ハタタテハゼ
波 富さん、山さんのアドバンス実習に参加(山さんは不調ですぐ船に戻った)
波 ウエイトチェック : 4kgから3kgに変更
波 中性浮力 : 1分間ホバリングok


波 安全停止は縦向きで!!
波 他の人が足を動かし続けているのを見て、自分もこうしていたんだと確認。注意すべき点がよく理解できた。
 
 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまNo.72魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

2本目   (11:09-11:51)

 

やしの木pointやしの木後の浜 2.5
気温33℃     水温(水面)28℃(水中)24℃
透明度15m    水深(最大)27.5m   (平均)12.2m
潜水時間42分
🐠見えた魚🐠トラウツボ


ハナヒゲウツボ 
テズルモスル、スミレヒレナガダイ、セナキソラスズメダイ、モンハナシャコ
波 富さんのアドバンス実習「ディープ」に参加
波 深いところでの計算 ok
 
🐟🐟 早く上がったので、スキンダイビング練習。ウエイト5kgで、、、潜れない💦
6kgならいけたかも。。。
 
12:34   お昼ご飯
 
 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたまNo.73魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

3本目   (14:16-15:10)

 

やしの木pointやしの木民家下 3番
気温33℃     水温(水面)30℃(水中)27℃
透明度10~20m    水深(最大)10.7m   (平均)7.1m
潜水時間54分
🐠見えた魚🐠アオウミガメ


カマス



ブダイ、クマノミの卵、タテジマヘビギンポ
波 山さんとアドバンス実習「中性浮力」
波 私はPPBの練習。フィンに石を乗せてホバリング。手がバタバタ💦後ろにひっくり返る。。。
波 カエル足泳ぎ→反対回しにして、バックで進む。。。。足が上手く動かない💦上に上がってしまう💦足 つる💦
波 アオウミガメと一緒に泳いだ。3.6m位で、浮上しないように気をつけて成功✌️






 
イルカイルカ 帰りにイルカ ウオッチング🐬
 
 
 
 15:25
 
16:16   お宿
の前の路地のにゃんこ
 
食堂でログ付け
18:15  夕食
イサキの煮魚
チャンバラ貝
ヨコスジフエダイの刺身
 
今夜到着のイントラさんからの差し入れ🩷
 
 
富さんからの差し入れ (スッキリ美味しい♥️)
 
 
女将さんとイントラさんの 誕生祝い
 
 
 
22:50    おやすみなさい