5:22   おはよう

加計呂麻島(奄美地方)は梅雨入りしていて、曇りが多かったけど 4日目は 綺麗な朝日が見れました







7:27    朝ごはん

7:50〜8:07   今日は北の方に歩いてみる



坂を上がったところから スリ浜を見る



今日は 午前中のダイビングはキャンセルして
加計呂麻島のミニ観光に行きます
Hさんはイントラさんとマンツーマンダイビング



諸鈍(しょどん)という所に車で送ってもらいました

大きなサボテン🌵


ここにいます
何度も加計呂麻島に来たことがある Fさんが
ガイドしてくれます


「男はつらいよ」のロケ地だそうです











猫ちゃん 発見(☆∀☆)























15分位で すぐにお迎えが来て
観光終了

宿に戻って チルタイム🩷🐬

11:25    桟橋でピックアップしてもらい

対岸(奄美大島)の古仁屋の街でランチに行きます



3口分くらいの 大きな一口カツ

食後に 加計呂麻島ツアー後半組が岡山と和歌山からやってきて

12:37   古仁屋から出航

港の岸壁にサンゴ🩷




13:26〜14:13     ダイビング1本目

14:43    大きな音がすると思ったら

オスプレイが飛んでた

15:01〜15:49     ダイビング2本目

18:40      夕食前も チルタイム




18:44      カンパーイ(*・∀-)db(-ω・*)



チョウチョウコショウダイ、ワモンダコ のカルパッチョ
さざえ 
豚の煮物
フライは、、、魚(ふっくら美味しい)
緑葉っぱの白和え(この野菜、何回も出て、美味しい)



談話室に戻り いつもの楽しい夜

でも 疲れてきたー  眠いー
みんなより少し早く撤収
22:30    おやすみなさい