昨年9/28(石垣島)から  8ヶ月ぶりのダイビング
「アマミホシゾラフグのミステリーサークル」を見たくて、鹿児島県 、奄美大島のお隣にある
加計呂麻島までやってきました
 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま35本目魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま   
やしの木Locationやしの木奄美
やしの木pointやしの木嘉鉄(カテツ)
13:52-14:43    潜水時間51分
気温24℃     水温度24℃     透明度30〜40m❗   
水深Max16.3m   Ave10.7m
 
Newウエットスーツ6.5mm
35箇所も採寸して作ったのに、きつくて💦
足を通して お尻はなんとか上がったけど、
腕が通らない💦苦しい〜💦血が止まる〜💦
って騒いでいたけど、イントラさんが袖を引き上げてくれて、「これぐらいは普通。窮屈じゃないと水が入って寒いよ」と説明してくれるけど。。。苦しいよ。。。
エントリーしてウェイトチェックして5kgにする。
今まで5mmのスーツで2kgだったから、5kgの中性浮力は難しかった


 
8ヶ月ぶりなので、潜降も下手だし(なんとか成功)、元々中性浮力は下手だし、後で自分のダイビングしている動画を見てショック😱
やってる時もわちゃわちゃでわかってたけど💦
とても不格好なダイバーだ💦💦💦
 
石垣島で壊れたインフレータは、岡山に帰ってからショップでお店の在庫品と交換してもらって形状が変わっていたので、中古だし。。
初めて使うので、上手く使えるのか不安要素だった💦
水中で途中で給気ボタンの戻りが悪くて、給気が止まらなくなる💦急いで排気して、ボタンを何度も押したりしたら止まるけど、給気したら また止まらない~。終盤はこれに気を取られて気が気じゃなかった。。。
 
見えたものは〜
ガーデンイール(チンアナゴ)

 ウルトラマンホヤ
とっても可愛い♥️

メンバーが 360度カメラで撮った写真





南国の海だよ〜








 


魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま36本目魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま   
やしの木Locationやしの木奄美
やしの木pointやしの木嘉鉄(カテツ)サークル
15:32-16:21    潜水時間49分
気温24℃     水温度24℃     透明度30m❗   
水深Max23.8m   Ave14.1m
 
ウエイトは1kg減らして 4kg
エントリーして

船下すぐ20mの海底が綺麗に見える✨

潜降、進行してすぐに、目当てのアマミホシゾラフグの巣 発見ラブラブラブ  うれしーラブラブラブ

途中でダイビングコンピュータの警告音がなったけど、意味がよく分からなかった💦

後で教えてもらったのは、、深いところに長くい過ぎたので、少し浮上しなくちゃいけなかったらしい

(´TωT`)

対応しなかったので、安全停止の時間が14分になって、イントラさんが一緒に待機してくれた



警告音がなった時に、イントラを呼べば良かったらしい。。。せっかくベルも買ったのに、、、使うのを忘れてた💦

 

うお座見えたのは〜宇宙人

アマミホシゾラフグ(フグは近くを泳いでた)



手前左を泳いでいるの
が このサークルを作った
 アマミホシゾラフグ(だと思う)


カエルアンコウ



ワカヨウジ(写真なし)


クマノミ


 

 

久しぶりだと、こんなにも忘れちゃうのかと

自分でもびっくり((((;゚Д゚))))

イントラさんに「もっと上手だったよねー」と励まされ、メンバーにも待ってもらったり、助けてもらったり、アドバイスもらったりで

楽しくダイビング出来ました🩷


* 水中カメラは持っていないので、水中写真は全てショップからのいただき物