今年に入ってから2作の映画を見た。

傷物語総集編とガンダムSEEDFREEDOM。

いずれも舞台挨拶ライブビューイング付きのものを見にいった。

とりあえずネタバレしすぎないように所感を。

 

傷物語は総集編のためが以前の3部作に比べてだいぶカットしたシーンが多かった。

そりゃキスショット中心の話に編集したって言っても羽川とのシーンをほとんどカットってなんすか。

「監督の趣味で羽川がだいぶ可愛く描かれている」

と神谷浩史が言っていましたが。

何処……何処だ……? 体育倉庫のシーンは何処っ……?

仕方がないから帰ってきてからBlu-rayを見てやりましたよ!

 

ガンダムは20年くらい越しの新作。

「あっ! こいつも出てきた!」みたいな懐かしいキャラやMSが登場し映画ならではの展開でしたね。

「ラクス様種氏の時そんなパイロットスーツ着てなかったじゃないですか!」

と、ギアスのカレン以来の衝撃はありましたが。

なんやかんや覚えているのは舞台あいさつで上坂すみれが

 

「ドッキング……いいですね♡」

 

とはつj……ではなく所感を述べていたところでしたね。

「キッズがいるんでイキすぎないように」

とTMさんがなだめていました。流石僕らのアニキだぜ!

 

傷はうちにあるからそれとして、ガンダムはもう一回くらい見に行くかも。