離乳食をはじめるにあたり、

食べた種類や量を記録するアプリがほしいと思い、試しに何個かダウンロードしてみました。




このうち、使うことにしたのは、

ステップ離乳食チューリップ赤

https://corp.karadanote.jp/archives/application/ステップ離乳食



私が離乳食アプリに求めていたのは、第一にカレンダー機能なので、

この時点で2つのアプリに絞られました。

・離乳食カウント

・ステップ離乳食



離乳食カウントを採用しなかった理由としては、

食材を自分で登録する必要があったから。→面倒

食材管理以外の余計な機能がいらない、という方には合っているかと。



ステップ離乳食も最初は、自己登録制なのかと思いましたが、アプリ内「食べたよ!履歴」から離乳食スケジュールを選択すると簡単に記録ができました。


ただアプリが提案するスケジュールに沿っていない場合は、初めて食べた日に「食べものリスト」から初回登録し、あとは食べた履歴から追加という流れかな?

いまのところスケジュールに沿って居るので、未使用。



ステップ離乳食の画面はこんなのです。0ヶ月となっているのはお誕生日の登録をしていないためです。







ステップ離乳食のデメリットとしては、会員登録への圧がすごい(笑)

最初は、食べたよ!履歴から簡単に記録できるとこを発見できず、下記画面が出てくるのでサポートプラスへの会員登録必須なのかと思っていました。



でも結果、会員登録なしでも使えましたニコニコ

会員登録すると無料プレゼントで、バーバパパのおむつポーチやお食事エプロン、クリームソーダ柄の靴下など、可愛いグッズがいろいろ選べたので、ほしい人にはよいと思います音譜私はメルマガを増やしたくないので、一旦パス。


※追記
1週間使ったら、それ以降は会員じゃないとカレンダー使えなくなりました…会員登録悩み中です…
悩んでる理由は別記事にて下矢印

他のアプリも、下記機能がありましたので、一旦ダウンロードしてみて、使いやすいのを選ぶのがよいですよね花

食材管理機能

→これは離乳食アプリの標準装備っぽいです。


レシピ機能

→離乳食カウント以外なら、あったような気がします。速攻でアプリ消したのでわからなくなりました笑



おまけ合格


育児記録で使っているぴよログにも食材管理機能はあるので、ひとつのアプリで管理したい場合はこちらもおすすめです。他の育児記録アプリとの検討はしていませんが、ピヨログは赤ちゃんの毎日のお世話登録しやすく◎授乳タイマーもあり◎パパとアプリ共有でき◎です。

https://www.piyolog.com