和婚に欠かせない色打掛
今回は、青系の色打掛についてお届けします!
これから色打掛を選ぶプレ花嫁さん、必見です

🌸青・水色・紺の色打掛が持つ意味とは?
澄んだ空や海を連想させる青は、「純潔」や「誠実」「清らかさ」の象徴。
さらに、海外のジンクスでも有名な「サムシングブルー」の言い伝えもあるように、結婚式と相性抜群なカラーなんです。
-
💙 淡い水色:可憐さや柔らかさを演出したい花嫁さんに。
-
💙 濃紺・青:大人っぽく、品格ある印象を持たせたい方にぴったり。
一口に“青”といっても、トーンによって印象はがらりと変わるんですね

文様にも意味がある!人気デザイン3選
色打掛は柄でも選び方が変わります!
ここでは、ネットでもレンタル可能な人気の柄と意味を簡単にご紹介👇
① 鶴
意味:長寿・夫婦円満の象徴
⭐2羽で描かれることが多く、結婚にぴったり!
②花車
意味:富・優雅さ・多くの幸運
⭐季節を問わず華やか!
③花
意味:牡丹は富貴や幸福。菊は不老長寿や無病息災。桜は神が鎮座するとされ縁起物。
⭐新郎新婦の幸せを祈り、結婚式の雰囲気を華やかに彩る文様

青系の色打掛はこんな花嫁さんにおすすめ!
-
さわやかで上品な印象を目指したい
-
サムシングブルーを和装で取り入れたい
-
ネットでお得に借りて節約したい
青の色打掛は「清らかなスタート」を象徴する、
まさに“これからの人生”にぴったりの選択肢です
ネットレンタルなら式場の約1/5〜1/6の価格!
とてもお得です✨
\こちらを参考にしました
/
- 和婚のいろは「色打掛のおすすめ色5選!色に込められた意味と選び方を解説」
- 結婚スタイルマガジン「和装派花嫁必見!人気の【色打掛】をカラー別に特集!合わせる小物や髪型も要チェック♡」
- ゼクシィ「色打ち掛けの人気カラー別SNAP~相場や髪型も解説~」

次回も、引き続き色打掛についてをお届けします
「いいね」や「フォロー」もよろしくお願いします
\コメントや感想も大歓迎です/

\アメトピ掲載ありがとうございます
/
