男女で友情は成り立つ? | やぎさんゆうびん。

やぎさんゆうびん。

やぎからのお手紙、不定期でお届けします。

男女で友情は成り立つ?ブログネタ:男女で友情は成り立つ? 参加中
私は成り立たない

男女間の友情ねぇ。
確実に「成り立つ!」とは言えないよね。

友情と思えるほど好きってことは、タイミングさえ合えば付き合えるってことだと思うよ。
そのくらい相手との波長が合ったり、価値観や好きなものが一緒だったりするってことでしょ?

実際やぎさんも過去に、彼氏や旦那がいなかったらこの人と付き合ってたな、って人、たくさんいるもの。
実際いまの旦那は付き合う前まではただの先輩後輩で、友達でした。
だから付き合うことになった時、
「彼氏ができた」という嬉しさよりも
「こいつが彼氏になったら別れたとき友達に戻れないかも。こんな友達を失いたくないなあ」
って気持ちのが大きかった。
彼氏はいなくなるかもしれないけど、友達のままだったらそれ以上にならなければ失うことはないかなと。
まぁ結果的には結婚までしたんすけどね。

その「友達」って垣根を超えるかどうかは自分と相手次第。
相手が友達だと思ってても自分が恋愛感情として好きになっちゃったりとかするよね。
逆もまたしかり。

そのようなことがあるから男女間の友情はとてもあやふやで、ふとしたことでバランスを崩してしまうことがあると思います。
いくら本人同士が「あいつとは友達だから!」って言ってもその感覚は他人には理解しがたいしね。
心のどっかで「ほんとに友達のままでいられるの?」「やましいことはないの?」と疑いをかけてしまうこともある。

だからどっちかに恋人ができたり結婚したら、そのパートナーの気持ちに配慮して疎遠になったり。

そうなってくるとまた「頻繁に連絡取ったり会わなきゃ友達じゃないのか」「どういう状態が友達と呼べるのか」っていう別の話にもなるねー
ややこしや。

男女で友情は成り立つ?
  • 成り立つ
  • 成り立たない

気になる投票結果は!?