前日に秋山浜でテン泊しました。

満車に近かったです。


秋山浜から見える磐梯山。


9時に登山開始しました。


巨大なナメクジ。全長はタバコの箱1.5個分くらいあります。


後ろを歩いていた小学生のお子さんとお父さんに教えてあげたら悲鳴をあげていました。😱💦


山頂はガスガスでした。


弘法清水の鐘。


下山の際に約2時間60歳前後の外国人女性と会話しながら歩きました。

横浜在住のドイツ人の方で、ドイツにも支社がある日本企業に勤めている方でした。


横浜〜郡山は新幹線、郡山駅でレンタカーを借りて登山に来たそうです。

英語が堪能で日本語は少し話せました。


「ドイツのメルケル首相の退任式で流れた曲は有名ですよね。知っていますか?」

と自分が尋ねると、

「ニナ・ハーゲン!よく知ってますね。」

とハイテンションになりました。笑

自分はニナ・ハーゲンの「カラーフィルムを忘れたのね」をスマホのYouTubeで流して歩きました。

ドイツ人女性は苦笑いでした。😅


「鳥のさえずり、温泉が湧き出る音が素敵ですね。」

という話もしてくれました。

言われなかったら自分は気付きませんでした。


ドイツの山にはクマはいなくて、オオカミがいるそうです。


登山口に着いて「道の駅裏磐梯」の食事とジェラートが美味しいので、道を教えてお別れしました。

「It was so nice to meet you.」

と言ってくれました。


久しぶりに長時間カタコトの英語を話したので疲れましたが、楽しい登山でした。😊