午前3時からナイトハイクをして山頂で日の出を見る予定でしたが、雨が降っていたので(「てんきとくらす」の登山指数はAなのに。。)雨があがった4時から開始しました。

奥岳登山口の駐車場には4台の先客があり、ナンバーは袖ヶ浦、千葉、野田、いわきでした。



登山道は雨上がりのせいで草木が濡れており、自分のウィンドブレーカーはすぐびっしょりになりました。


カタツムリと出会いました。


曲げたハシゴ。


サルバドールダリの絵画に無かったかな?と思ってググったら湾曲した時計の絵はありましたが、ハシゴは無かったです。

記憶違い。笑


4時57分に薬師岳付近で見た雲海〜安達太良山山頂の風景です。


山頂直下の岩場にはこの花がたくさんありました。名前はわかりません。



5時40分安達太良山山頂に到着。



山頂で休憩し、6時に出発。

登りの登山者20名程とすれ違いました。


7時42分奥岳登山口に到着。


帰りに車を走らせていると岳温泉から北に1キロ程の地点で牛が放牧されていました。