今回も相棒はこの自転車です。


羽鳥湖一周の「ハトイチ」はネットで検索しても見当たらないので、自分の造語です。笑


予報通り雨がパラパラと降っています。


ゴアテックスのトレランシューズとモンベルのバーサライトパンツを履いてスタートしました。


コースは道の駅羽鳥湖高原から半時計回りに2周、時計回りに2周です。

下りのロードはスリッピーなのでスピードを抑えました。


3周目から雨量が増えて、降ったり止んだりの状況でした。

3週目のサイクリングロードを走行中に熊に会いました。

道の駅羽鳥湖高原から時計回りに500メートル程の地点です。

羽鳥湖の入江から「ガサガサ」と動物が移動する音がしたので、自転車を停めて振り返ると100メートル程先に熊がいました。

体長120〜130センチの子熊ではないけど、成獣に満たないといった印象でした。

10秒程にらめっこすると、茂みのほうに走り去っていきました。

冷や汗をかいてドキドキしていましたが、落ち着いて定期的に自転車のベルを鳴らしながらサイクリングロードを進みます。

羽鳥湖畔オートキャンプ場を過ぎると湖畔にたくさんの釣り人10名程が点在していました。

皆さん下半身を湖に入れるスタイルでした。


ここは立ち入り禁止になっていました。






サイクリングロードの終点に着きました。



画像右上の青い自転車の標識の横に青いPの駐車場の標識があり、サイクリング後に道の駅の店員さんに話を聞きました。

「以前はワカサギ釣りがあって、この地点が駐車場になっていた。今は廃止されて林道の整備もしていない。」

とのことでした。


ここで林道を手押しで進むか迷っていましたが、熊に会いたくなかったので斜面を登って国道に出ることにしました。


上に白いガードレールが見えますが、その向こうが国道です。


4周目はサイクリングロードに入らず、時計回りに全て国道を走行しました。


ゴールの道の駅で店員さんと立ち話しました。

20インチの折り畳み自転車で羽鳥湖4周しました、と話すと「えぇっ!」とビックリしていました。笑


自転車が故障気味です。

サドルとパイプを繋ぐナットが2つあるうちの1つ欠けています。

折り畳む部分のロックの締め付けが弱くなっています。

修理して次回に臨みます。


stravaデータ


走行距離

61.51キロ


獲得標高

826メートル

(TATTAアプリの記録では527メートルでした。差があり過ぎます。)


タイム

3時間39分56秒


グロスタイム

3時間49分33秒


最高時速

44.4キロ