「為末大学」というYouTubeを見つけました。

とても博識で相手の話を引き出すのが上手な方、という印象です。


中でも印象的だった回がありました。




この回の中で「自殺率と他殺率は逆相関する。」と話しています。

他殺率が高いエリアは自殺率が低く、自殺率が高いエリアは他殺率が低い。

これを日本という枠組みで考えると他殺率が低く、自殺率が高いです。


自分は死んでしまいたい、と思うことがたびたびあります。(「自殺願望」と自認しています)


話の本題は「なぜ今の選手は勝負強いのか」ですが、その中で「自殺率と他殺率の逆相関」の話が出てくることに驚きました。


この回を見終わると「陸上界の河合隼雄さんだな」と頭に浮かびました。


寺田明日香さんとの対談もあります。



「陸上競技とラグビーでともに日本代表になった極めて稀な選手」と為末さんが評しています。