今回は決算特別委員会の委員長を拝命いただき、予算の使い道を総括審査させていただきました。市議会による決算審査は現在、財政の建て直しにしっかり機能していると感じています。
一方で、私が2年前に提案させていただき施行されている「逗子市路上喫煙等の防止に関する条例」の効果検証について、まだまだ周知を徹底していく努力の余地があるとして、今回所管に対して質疑を行いました。
また、教育に関しても多目の時間を頂き、小中学校において教科化されていく「道徳」と「英語」について、教師の両教科における理解度と、その検証方法について、教育委員会としてどの様に担保していくのか等を質しました。
また、今回は先日、時代に逆行し、市議会でスマートフォンを使えなくしてしまった年配の議員さんが、今度はWi-Fiと5Gの整備に関して、トンチンカンな質疑をしておりました。そもそも今はLTEの速さがWi-Fiよりも遅いので、基地局や自宅に無線LANの基地局を設置していますが、5Gや6Gになると速度がそれと同等、又はそれよりも速くなるので、Wi-Fi自体が無くなるのですが、その両方に予算をかけて整備しろ、との提言。無駄遣い以外のなんでもありません。
それを生業にしている私からするととても残念な気持ちになりました。もう少しインターネットの事は勉強してから質疑していただきたいです。(T-T)
 
 

 

 

そんなわけで、数日後に私の質疑の様子の録画がアップされますので、お時間許す限りご覧になっていただけますと幸いです。

 

 
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/zushi/WebView/rd/speech.html?year=2019&council_id=22&schedule_id=5&playlist_id=0&speaker_id=0
 
 
 
 
 
逗子市議会議員
やぎの 太郎