選択理論心理学 | "イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

"イライラ母ちゃん→”笑顔”母ちゃん ブログ

☆コーチング&セラピー&カウンセリングのエッセンスを日々に取り入れ、母ちゃんを元気に笑顔に☆

仕事・家事・育児と毎日頑張ってる母ちゃんへ
ココロをほぐして、セルフケアして、元気に笑顔になって貰う、
そんなコツやエッセンスをシェアしています。

昨日、吉澤ゆかさんという人の講演会に行って来ました。
何でも自分で起こされた会社の18周年記念のイベントだったらしいです。

ネットで見つけて、ブログにはまったので、無料だし♪ってことで
気楽に行ってきました。

でも、すっごーーーく行って良かった♪
めちゃめちゃ勉強になりました!

いろんな意味で、これからの自分が勉強したり、目指したりする
良い目標が見つかった気がします。
まだまだまだまだ、人生一生勉強だ!←母親の口癖(笑)

この講演会で感動した情報をシェアしたいと思います。

子育てしてるお母さんやお父さんは、ぜひ知って、実践して
欲しいなーと思ったのと、自分もマスターしたいなーと痛切に
思ったことでした。


○選択理論心理学(リアリティセラピーとも言うらしいです。)

グラッサー博士の本などにはもっと詳しく載っているそうですが、
人間の行動は従来、「外部からの刺激に対する反応」であると考えられており、
問題が発生した時は怒る、罰を与えるなどのさらに強い刺激で相手を思い通りに
動かして解決しようとしてきたのだそうです。

でもその結果、相手との人間関係は破壊されてしまう。

選択理論は、「すべての行動は自らの選択である」と考える心理学なのだそうです。
行動を選択できるのは自分だけなので、他人に行動を直接選択させることはできません
。
そのため、問題が発生した時には、相手を受け入れ、交渉することで解決します。
その結果、良好な人間関係を築くことができます。


これ↑が基本的な考え方です。

で、人間関係を破壊する代表的な行動7つが以下の通り。

1.批判する
2.責める
3.文句を言う
4.ガミガミ言う
5.脅す
6.罰する
7.自分の思い通りにしようとして褒美で釣る


・・・・・『ヤベーーーーー!!!!!(@O@;)』
一番最初にこのお話を聞いた時、私の一番最初に出てきた言葉がコレ(^-^;)

だって、自分の子供に対して、全部!まさに全部!!!やってる!!
本当にキレイに全部だよー(T-T)

そりゃ言うこと聞かなくなってくるわなー。
当然だったんだ。丸ごと全部ダメな方を実践してるんだから(T-T)

もぉ、既に泣きそうになってました。

んじゃ、どーすりゃ良いんだい??



ってことで、温かい人間関係を築くための行動の7つが以下の通り。
これが実践できるようになると、めちゃめちゃ人間関係が変わってくる!!ハズ!(笑)

1.傾聴する
2.支援する
3.励ます
4.尊敬する
5.信頼する
6.受容する
7.意見の違いについては常に冷静に交渉する


・・・・・・・・・・・分かる?(笑)

とにかくまず、一番最初の「傾聴する」!
コレが難しい(T-T)けど、めっちゃめちゃ大事。

ただ、聞くの。
まずはだまーーーーーって聞くの。
子供の話が終わるまで、じーーーーーーーーっと聞くの。

ただただ耐えて聞くだけだとしんどいから、「うんうん。そうなんだ。」とか、
文章の最後だけを繰り返して「○○くんが○○だったんだー。」だけ。

「えー?!何それ?!」
「ウソー!どゆこと?!」
「アリエナイでしょ!!」
「何言ってんの?○○でしょ!」
「わーお!それはどーしてそう思うの?」

・・・すべてNGです。

まずは黙って聞く。
文章の最後を繰り返したりしながら、話をキチンと最後まで聞く。

コレ。

これが出来ればもぉほとんどの部分が解決なんだと思う。
毎日の実践の場で、いろんなゴタゴタがある最中に、そんな悠長なこと
言ってらんないよー!!って声が聞こえてきそうだけど、

これがめちゃめちゃ大事なこと、だったりします。
ほんの1ミリの進歩でも良いから何か始めたい!って思ったら、
まず「傾聴」ですよ。


会社でも使えるよなーーーきっと。
よし。会社でも使ってみよ!