八幡平アスピーテ&超田舎ツーリング! | ライダーハウス338 スタッフブログ

ライダーハウス338 スタッフブログ

旧ビックフッドを卒業した元スタッフ、ヤギ兄が
三沢市にライダーハウス338を新たにプロデュース!!

ライハゲスト紹介、バイク、釣り、旅行&more!!!!!!

 

今年初めてのツーリングだよー(´▽`;)ヒュッヒューッ♪

 

 

8月15日 8月入ってようやくの休みキティ お盆休み(たった1日キティ

 

バイク仲間がNewバイクを買ったので3人でツーリング予定でしたが、

当の本人は秋田の協和サーキットでミニバイクレースとの事でキティ

 

同僚のチェリー伊藤様(車検切れ2台 ガンマ焼き付き中キティ

にヤギ兄のXR650Rを貸し出し、

 

あとは甥っ子のハーレーと…

 

 

うん、君(2歳)は20年後まで待ってくれビックリマーク

 

 

今年は暑さ&激務のせいか、短期アルバイトのバックレが続出(゚∇゚ ;)エッ!?したため、

 

後半はヤギ兄も自前でバイト仕入れるなど、お陰でオシッコが赤く染まってるよゲロー

 

  

 

目的地は当日決めるとゆーゆるっぷり。(←だって身体がもうホラ)

 

浄法寺のコンビニへ立ち寄ると

革パン中年ライダーのおじ様がPで一人あぐらをかいてアイスを食っていた。渋いビックリマーク

 

そーいえば、ここは瀬戸内寂聴様が住職の浄法寺。

最近はいないのはわかっていたが、看板に日本最古の大黒天と気になるモノを発見したので

行って見ることにひらめき電球ひらめき電球

 

 

実はヤギ兄は古民家、古い神社やお寺が大好物だラブ

 

乗用車だと苦労する細いクネクネ道を本当にこっちだろうか???と

地元の軽トラ乗ったおじ様に聞いたりと辿り着いたビックリマーク

 

  

 

外観だけ写メって帰ろうとしていたのにこの階段を登らなくてはとはキティ

 

階段脇にはお地蔵様が並んでいる。見たのは何年振りだろうな。

 

この階段は日頃の不摂生な身体に、容赦なく太ももに効いてくるドクロ

 

 

って、本堂は工事中かよ~ビックリマークキティキティキティ

 

 

文化遺産となっていたので、敷地へ入る前に数百円を支払う。

今はこの建物が仮本堂だそう。

 

  

 

休憩所にて十六茶ならぬ、二十四茶を頂く。美味しいビックリマーク

 

寂聴様といったら深夜ラジオで今でも現役だ。

ヤギ兄も夜勤の時はたまにだが2,3時間聴いている。

 

今年で94歳とゆーのに4割が下ネタだ…恐るべしキティキティキティ

 

  

 

本堂以外にもトレッキングコースの様に歩き周り、何か所も見所があった。

軽く半日は潰れる位広いアップ

 

このくり貫いた大きな幹の中に新しく気が生えている場所が印象的。

 

 

一応、格闘家の端くれであるヤギ兄も武神の毘沙門天様に祈ってみた。

 

試合前に強そうな相手が棄権しますよーにごちそうさまって。 ←キティ

 

  

 

文化財収蔵庫にも凛を求めに入ったつもりが中々の見ごたえ!←グー

 

ヨーロッパの映画で見るようなマッチョではなく日本人は腹が出ていたのねキティ

 

(↑そこかよビックリマーク

 

 

平安時代にこんなモノが作られていたとは素直に驚きビックリマーク

 

 

境内はすごいお地蔵様の数だ!

 

 

何だかんだと来て良かったビックリマーク和を堪能したビックリマークって感じでした。

 

一般Pではない近場のPへは少し砂利道だったり、かなりの勾配がある坂で

チェリー先生もレーサーオフであるにも関わらず入るのにためらった程で、

オフの経験がない方は辞めといた方が無難だ。

 

 

田舎フェチのヤギ兄には堪らない景色だラブ 思わず一枚。

 

 

ガソリン補給して、一気に快速でアスピーテ山頂を目指すメラメラ

 

ブロックタイヤだと100km/h超えてから怖いだって!?

 

ぬるい事言ってんじゃないよっビックリマーク(゚∇゚ ;)エッ!?

 

 

長野のビーナスラインを思わせる様な道と景色でしたが、

如何せん冬が長くて厳しい八幡平ゆっきだるまん

 

道路はかなり凹凸で、SSサンたちは膝擦りしようとも厳しい路面だね~。

 

 

気温は21℃と快適音譜

 

 

ちょうどお昼。

レストランにて源氏カレーなるもの750円を注文。30秒で着…

 

足りないキティ

 

かけうどんが700円…降りよう。

 

 

ちょうど、下山した場所にあったレストハウスにてざるそば二段盛りで!

 

 

外でコーヒーをトラック販売していたお姉さまが美人だったので、

1時間程長居してしまったが、これが後でアダとなって効いてくるとは…キティ

 

目の前の駐車場にはたくさんのバイクも並んでいた。

皆様休憩しながら、誰がどのバイクに乗っているのかと探り合っている。

 

そこに一台、ヤギ兄の兄貴分のGSアドベンチャーが停まっていた。

タンク容量も10L多く、オートクルーズ、フォグランプ、走破性重視のスポークホイールなど

大きく見え迫力がある。

 

ライダーはまさかの白髪頭のノートンTシャツを着た170cmもないおじい様だったキティ

 

一斉に皆に緊張が走り、そのおじい様においおいマジかよビックリマークあせるって視線が集まる滝汗

立ちコケしたらダッシュで助けにいく体制をヤギ兄も整えていた。

 

しかし次の瞬間、おじい様はまさにプロといえるハンドル捌きで悠々と走り去って行き、

 

僕ら一同( ゚д゚)ポカーン

 

間違いなく、元白バイ隊員かガチレース経験者だろう。

一般人が長くバイクに乗っていてもあの身のこなしは到底無理ビックリマーク

 

 

夕方から雨が降る予報なので一気に田子町へビックリマーク

 

ここからは三戸住民もほぼ知らないヤギ母の実家、三戸町 蛇沼へアップ

 

  

 

半分林道の様な細い道、前日の台風で道路に土が流れタイヤを取られるも

山頂付近はA5ランクの田子牛の牧場やタバコ畑が見事に広がっていた。

 

偶然停まった場所が県境。道路の繋ぎ目が。笑

 

チェリー様も思わずこのポーズグラサン

 

 

今年の冬もこれを乾燥させて圧縮した葉っぱを休みナシで盛岡JTへ運ぶかなビックリマーク

 

そしてこんなツーリングマップルにすら、Gマップも拡大の拡大をしないと出てこない

道を他のバイクとすれ違うかねと思っていたら…いました向こうも同じGS二人乗りビックリマーク

 

お互い満面の笑みで手を振り合いました。

こんな超ド級の田舎道を走る輩はやっぱ似た者同士ですグラサン

 

 

迷ってしまい、スマホで確認しますが、ラチが明かないキティ

 

ここに現れた救世主、軽トラのおかんビックリマーク 軽トラ=地元民だビックリマーク(゚∀゚≡゚∀゚)

 

 

何年振りでしょう。

50年前のヤギ母実家へ来れました。お墓は江戸時代のモノからですガーン

 

 

バスは一日一度来るビックリマーク オラこんな村嫌だ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

雨が強くなって来ましたが、ここまで来たら精神メラメラ

 

蛇沼から5分程走った場所にある荒田村。

 

 

ここには湧き水とミニ水車を利用して絶え間なく動いているカラクリ人形がある。

バス停前に。 

 

水車からタコ糸で人形の手足を引っ張り、昔の住民生活を体現している。

超田舎道のカーブの先に突如現れる超不気味!でも面白い奇妙な世界観なのだグラサン

 

※立ち寄った方向けにノートが置いてありますが、

6年前にヤギ兄が描いたモノをヤギ兄の同級生が読んでいたそう!笑

これ作ったのは彼の親戚だからとか。先日FBにてお知らせ頂きました。

 

 

オラこんな村嫌だ~ビックリマーク

 

  

 

20時頃帰宅すると、ライダーハウス338のオーナー松森様よりTELビックリマーク

 

東京より、八戸出身のライダーが泊まりに来ていて、彼女はライハ338の前身の

ビックフッドさんにも通っていたとの事ですぐに車で急行DASH!

 

とてもノリの良い、釣りガール、山ガール、キャンパー、バイクガールとの事で

オーナー行きつけのお店でカラオケで盛り上がりグラサン

 

 

〆で入った金太郎とゆーラーメン屋が超ストライクラブ

 

自家製麺でこんなに美味しい麺は初めて…恋の矢 間違いなく通おう祝日

 

 

充実した休みでした!

 

次は釣り?モトクロス?またまたツーリング?

 

 

って次の休みいつ来るのービックリマークビックリマークo(TヘTo) クゥ