先日、市内の支援センターに遊びに行った時のコトです。

イッチが大好きな車のおもちゃがたくさんある場所なんですが、その内の1コを例によってイッチがガジガジしていました。
また噛んでるなぁ…と思いつつちょっと離れて見ていたんですが、よく見たらなんかモゴモゴしている。



「イッチ!何食べてるー!?(汗」

急いで口に指を突っ込むと案の定ゴロゴロしたものを口に入れてました。
取り出して手に取ってみると遊んでたクルマの車輪!
他の車と見比べて、他に無くなってるパーツが無いか見てみると、車輪の留め具(金物)が無い!!
大きさは多分5mm~1cm位です。完璧に口に入るサイズ…

ここの支援センターには保健師さんが2名体制で常駐してるんですが、パーツが無いことを伝えると一緒に探してくれました。
目を凝らして床を探すと…あった!!一安心です(;´ω`)=3

「でも見つけたのがイッチママで良かった~!」と保健師さん。

私は口に入った時はちょっと慌てたものの、パーツも全部見つかったしイッチに怪我があったワケでもないので特にどうこう思わなかったんですが、やはり

「こんな危ない物を置いとくなんてっ!!」

と抗議するお母さんも居られる様で…いや、私も全然何も思わない訳ではないんですけどね。
でも色んな物を触る機会って必要だし、まぁ子供見てればすぐ気が付くしなぁ…(汗

「イッチママ、何人目ですか?」
「え?この子ですか?一人目ですが。」
「えっ!一人目でそんな感じなの!!??凄い!!幼稚園入るまでそういうの気にするお母さんもいっぱい居るよ!!」
「え?あ、はぁ…(^^;)」


自分、大ざっぱ過ぎんのかな。
でも自分の性格上、気にし始めたら細かくなりすぎちゃうんだよな。

来月から姑にイッチ見て貰うんだけど、そういう不安があったら預けられないもの。

イッチが怪我、病気しないように。
他の人に怪我させないように。

これからも、これだけはなんとか頑張りたいと思います。