コロナがはじまって


マスクが当たり前の生活になって


最初は苦手だったマスクの匂いにもすっかり慣れて
メイクが落ちるのも当たり前


続けば
意外と生活に馴染むものだなぁとしみじみ思いました。



最近心がざわついていて
思うようにコントロールできないのですが


諦めずに
何故だろう、何が原因なんだろうと

改善方法が知りたくてもがいています。




身体が浮いちゃうくらいの満員電車

車内で肌が触れ合うストレス

職場でマスクをつけながら喋り続け息切れする

仕事相手のお客様は
まるでこちらを人間と認識していないかのように
好き勝手に怒鳴る、理不尽すぎる言葉を投げつける

帰宅ラッシュの電車

帰宅後の家事




イライラして
電車にのる時も、割り込みをされ(皆必死)
靴を踏まれ(きっとお互い様)
押されまくり(魂が抜ける)

心の中で
ピーーー   っな

真っ黒な言葉を吐きまくり

きっとこわーーい顔をしているんだろうなと


とても想像がつきます不安


最近眉間の皺が深く刻まれました。。






PMSの時は+α
体調が悪く眠くて眠くて

けどストレス発散しないと!
気分転換しないと!

とお酒をのみ

飲み過ぎて
翌日反省→もっとストレスがたまる不安




この負のスパイラルよ



困ったものですあせる





コロナで日常が変わって

パーソナルスペースが皆狭くなっていて

人が近づくとあからさまに嫌な表情になり
分かりやすく避けたり
時には暴言を吐く人も見ます。


私自身もやはり狭くなっていて

以前なら気にしない距離でも不快に思い
小さなストレスがチリツモになっていて


やり場のないこの不快感をどう処理すればいいのか解らない。




多分距離だけじゃなくて
マスクもしかり(前より明らかに酸素足りてないよな、、)




皆着実にイライラ指数が上がっているのだと思います。。
(私だけならごめんなさい
そして数年たった今感じる鈍感さ)







マスクを外して川を散歩してみたら

自然のいい匂いがしました。



なんだか泣けてくるくらい
いい匂いで
空気をたーくさん吸い込みましたキラキラ



思ってた以上に
長い時間をかけてじわじわと
コロナ時間
にやられていたもよう泣き笑い





これからもコロナが常に身近にある
長い人生。

自分らしく
楽しく毎日を送るためにはどのようにすればいいか



模索模索。


気になっていた川の近くのカフェにて
色々考えました


カモミールティーおいしドキドキ



川の流れる音
鈴虫の声(羽音?)


ありがたいーニコニコ