ネンイチ。 | やぎろぐ - 千代田区の税理士社長の情熱Blog

ネンイチ。

今日は医業経営サポーターズ、

略して「Meds」の打ち合わせの日でした。


このMedsというのは、

患者さんの幸福を目的に、

地域医療機関を担う、ドクターを中心とした

医療従事者により運営されている医療機関の、

健全な経営とその継続を支援するための組織として

現在活動している任意の集まりです。


・・・・・・・本当はちゃんとした理念がありますが、

夜中なので勘弁してください(笑)


そこで出てきた話が、「ネンイチ」、なのです。


我々税理士の業界には、

毎月の顧問料を頂いていても、

年に1回(か、それと同じくらいだけ)しか

担当者も先生も訪問しない方が多くいらっしゃいます。

これをネンイチ税理士と呼んでいます。

この場合、言わばお客様と向き合う必要がない、

お客様の状況を理解せずに事務処理だけをしても、

お金を頂けるということになります。

そして、ひとりのスタッフが40社も50社も担当し、

仕事をこなしていくことができる・・・・・・となるのです。


もちろん、こういった仕事のやり方を

否定するわけではありません。

とにかく税の申告書を安価に作成したい、

という、税務申告目的だけの方も多くいらっしゃるからです。


弊社では、一人のスタッフが担当する企業数は、

多くても15~20件程度です。


毎月訪問を行い、しっかりお話をして、

お客様のことを理解し、時に気づいたことをお話するには、

この企業数を超えると、どんなに効率的にこなしても、

絶対的な許容量を超えてしまいます。


今日のMedsで熱く話してしまいましたが、

結局、経営上の相談ができずに苦しんでいたり、

税理士という職業を蔑んでいる方ほど、

ネンイチと価格の低廉(に見えること)にこだわり、

これを税理士の基準ないし標準と思っている、

「ネンイチに侵されている」ことが多い・・・・・・という、

一致団結した意見になったわけです。


なんというパラドックスでしょうか。


弊社は経営支援業である、ということを念頭に置いています。

ネンイチに苦しんでいる前向きな経営者の方の、

よきパートナーでありたいと切に願っています。


だから弊社のスタッフは、月に平均1~2回の研修会に出席し、

自己研鑽に励んでいるのです。


そう簡単に常勤で雇えないCFOを、

15~20社の分担で雇い、

その約1日を自社のために使うことができる。

これって、かなり価値が高いんですよ。


一緒にやってくれているみんな、ありがとうね。

そして、一緒に経営に立ち向かってくださっている、

お客様に感謝です。