自分が

どういう想いで

どういうことをしているのか

 

着物への想い

現在の私になるまで

 



「自分を語る」こと

「自分をさらけ出す」ことが

あまり得意ではないので

 

セミナー形式で

人前で話すことが

できるのか

 

引き受けたはいいけど

ほんとうのところは

あまり自信がなかった

 

しかも知らない人の前で

しゃべる

 

ちゃんと話を聞いてくれるだろうか??

 

ちゃんと話せるだろうか??

 

「準備万端にするとかえって上手くいかない」

という今までの経験を活かし(笑)

あまり考えずに

そのときしゃべりたいことを話すことにした

 



準備の段階でビールを頂いたが

酔っぱらうどころかほろ酔いにもならなかった

しかし極度の緊張からは解放されている気がした

(アルコールに頼るってアル中か?)

 



たくさんの目が自分に向けられるのは

緊張する

 

マイクが緊張度をさらに増す

 

自分の声を聞くことにも最近慣れてきたので

心臓が口から飛び出るほどの緊張ではなかった

 



会の開始前にお腹がすいたので

フライングして先にお食事をいただいていたのも

よかったかもしれない

 



 

うまく話そうとか

失敗しないようにとか

かっこつけてとか

そんなことを考える余裕はなく

だだ夢中に自分の想いを伝えたかった

 

それが少しでも伝われば

セミナーをやってよかったと思える

 

話し終わった後

いつもなら

ああすればよかった

ここまずかった

とかのダメ出しが自分に出るのだが

今回は何をしゃべったか

どうだったか覚えていない

 

ダメ出しのしようがない(笑)

 

楽しく飲んで食べて喋って笑って

 

良い会だったと

言ってもらえて

うれしかった

 

参加者の中には

浴衣を着てきてくれたり

着物のリメイクワンピースを着てきてくれたり

男性の着物姿もあって

そういうことも嬉しかった

 

着物に少しでも興味がわいて

着物を生かそう着てみようと思ってもらえることが

わたしの喜び

(加工オーダーしてくれたらもっと嬉しい♡)

 



 

このような機会を与えていただき

ありがとうございました