「ちょっと温泉行きたいね。」

 

Instagramのライブ配信中に

いつも配信を観てくれている

フォロワーさん

 

 

から

コメントが入った。

 

そのとき、

配信を聞いてくれていた

もう一人のフォロワーさん

Riekさんと

 

いいねグッ

と秒で

 

一泊箱根旅行

が決定した。

 

せっかくなら交通手段は

 

ロマンスカーで行きたい

 

ロマンスカーといえば

展望席に乗りたい!!

 

しかも

最前列

 

パノラマビューを

体験したい!!

 

それなら
展望席を予約しよう。

 

と小田急電鉄のHPを調べる。

 

 

ロマンスカーの車両は4種類あるが、

展望席があるのは

GSE(70000系)のみ。

時刻表で「車型」に

のマークをチェック。

「箱根湯本」行きを確認する。

 

予約方法を調べると

窓口で並ぶ

インターネット

の方法がある。

 

そう、

指定券の予約は

乗車日の1か月前

10時に開始される。

 

今回は、

パソコンからの予約を試みました。

(後でネットで調べたら、

窓口に並んで「10時打ち」を

してもらうのが確率が高いらしい)

 

10時少し前から

パソコンの前に待機して、

10時ジャストに予約するのだ。

 

余談だが、

(昭和の方なら

お分かりいただけると思うが)

コンサートのチケットを

電話で申し込みした時代を

思い出して緊張する。

 

インターネットも携帯電話もない時代、

田舎からの電話はなかなか繋がらず、

繋がった時は、

「チケットは完売しました」

の冷たいメッセージ。

悲しかった。

この時と同じ想いをしたくない!

と力が入る。

 

目標は1列目だが、予約は初心者。

進行方向最前列は4席

最後尾(後ろ向き)も4席

秒で埋まることは確実。

どんな強者がライバルかわからない。

 

10時を待ち

予約を入れる。

(多分10時00分01秒)

既に進行方向最前列は埋まっていた。

2列目以降も予約済み。

 

ちーーーん

 

気持ちを切り替えて

最後尾の展望席へ

1列目はすでに埋まっていたが

2列目は空いていた

 

速攻予約

そして

完了。

 

 

 

 

キラキラよーーーーーしキラキラ

 

 

で、

予約1週間以内に支払いして

チケット受け取らないと、

予約は無効となるため、

翌日に引き換えに行くことにしたのだ。

 

ちなみに

クレジットカード決済の場合は、

引き換えなしで

そのまま当日乗車できます。

 

ロマンスカー展望席のチケットは

確保できました。

 

               つづく