新しい和と雅の創造

ニュートラディショナル

クリエーター

山﨑順子です。

 

 


 

 

Soul Dressの着付けを

麻衣さんから依頼され、

イベントで10名を着付けしてきました。

 

 

 

 

Soul Dress は

麻衣さんが考案した

「着物を縫ったり切ったりしないで

ドレスとして着る」

着物ドレスのこと。

 

私も数年前にSoul Dressを着て感動し、

麻衣さんから着付けの技術を伝授してもらい、

イベントや結婚式の花嫁さんのSoul Dressの着付けを

手伝ってきました。

 

主役はお客様。(当然、もちろん)

 

お客様を最高にきれいに美しく

素敵に仕上げ、輝かせるのが、

黒子のお役目。

←これが、最高に気持ち良い達成感。

 

麻衣さんはSoul Dressを考案したひとだから、スポットを浴びる。

お客様を輝かせる黒子という意味では同じなんだけど、名前が載るというか、紹介される立場。主役にもなれる。

 

お客様(主役)

麻衣さん(黒子兼主役)

私(黒子の黒子)

の図式が成り立ち

 

「目立ってはいけない」

「存在感を消す」

「あくまでも麻衣さんのサポートお手伝い」

「洋服も地味に控えめに」

 

おとなしく静かに、

麻衣さんの後ろに控えていた。

だって、わたしの個性はだせないもの。(と思い込んでいた)

 

帯揚げや帯締め、帯結びなど、

部分的にわたしのアイデアで結ぶことはあるけど、

 

「Soul Dressは麻衣さんの作品」

 

って思っているから、

作品作りを邪魔しちゃいかんよね。

 

ってことで

黒子の黒子になっていたのでした。

 

黒子に不満があるわけではない。

お客様を最高にきれいに美しく素敵に仕上げ、

輝かせるのが、黒子のお役目。

←これが、最高に気持ち良い達成感。

 

サポートをすることに喜びを感じているので、

自分が主役になりたいとか目立ちたいとかそういうんではない。

 

・・・

???

 

 

いやいや、

 

金髪でバナナ柄のパンツはいて

金のベルトしていて、

控えめってなに??

 

ame couture junkoのデザイナーとして、

今回はオリジナル着物と帯を提供した。

 

(金髪バナナ柄金ベルトは

”デザイナー山﨑順子”の世界。)

 

はじめてオリジナル着物が

Soul Dressになったのだ。

 

着付けのサポートだけでなく、

デザイナーとして着付けをする。

→黒子の黒子から主役になった瞬間!!

 

私のオリジナル着物を着てくれる。

私の着物がどんなふうになるのか?

ワクワク楽しみ。

早く見たい!!

いつもの着付け以上に、

さらにテンションが上がっているのがわかる。

 

「どう?

私の着物素敵でしょ!!」

みんなに言いたい

アピールしたい

叫びたいーーーっ

 

今までと気分が違っていた。

 

(アフリカン柄の着物と帯がSoul Dressに)

 

今までは

麻衣さんに迷惑かけないように

失敗しないように、

きれいに着付けしないと。

って楽しいけど緊張。

麻衣さんに依存傾向。

忠実に指示に従う部下的な気分。

 

だったのが

 

ささっと、

一人でなんの躊躇もなく、

着付けを始めていたのだ。

めちゃくちゃ堂々と自信たっぷりに。

自分でもびっくり。

 

今までも麻衣さんは、

私を信頼していてくれていたんだけどね。

自分の気持ちが変化しているのがわかった。

 

 

もちろん、イベントは大成功で

豪華で華やか。

きれいで美しく個性的で、圧巻でした。

 

 

 

 

集合写真では、ウルウルきちゃいました。

本当に皆様、輝いていました。

 

 

左がSoul Dress考案者・ヘア&着付け担当の「星野麻衣さん」

右はメイク担当の「麻衣さん」

 

 

デザイナー山﨑順子が

黒子の黒子から主役になった日でした。

 

 

 

minneはこちら

 

https://minne.com/@couturejunko