ラーコーディネートで自分発見!
着物ですぐにお出かけしたくなる
15分でカンタン着付@やぎこですウインク


先日、「起業とは」というセミナーに参加しました。
講師の先生は、スピチュアルナンバー、手相などの講座でお世話になっている占部先生。
その方がどんなお話しをされるのか、興味深々。キラキラ
{89EC359F-2709-4051-905A-A00EE2B30D61:01}


オーナーという発想をもつ

起業には心構えが必要

仕事→雇われる→収入止まる

ビジネス→興す→動いていなくても収入発生する

ビジネスとは
自分のためというより、他人のために動きたくなるもの

自分のビジネスを持つために

①好きなことを見つける
   あなたの武器は何?
好きなものを徹底的に伸ばす。

②ビジネスに必要なことは全て学ぶ
   基本的なことは抑えないと成功しない。

③小さくてもすぐに始められるものを選ぶ
   始まりはいつも小さい。
ローリスク→ローリターン→ハイリターンへ。
人とのつながりを大事にする。
相手の心をくみ取る  for you。
相手のことを思った発言や行動をとる。

④たくさん失敗する
   成功の反対語は?失敗ではない。
失敗の延長線上にしか成功はない。
失敗は意味あること
成功者はあなたより失敗の数が多い。
失敗は成功の必要条件。
失敗から学ぶ姿勢が気づきを生み、変化する。魂の変化、成長となる。
成功の反対語は、失敗を恐れて何も行動しない。そこに気づきはない。

⑤ビジネスパートナーをもつ
   1人の力は限界がある。
支え合う、共有者、メンターなど
効率の良い環境設定をする

起業できる人の3つのキーワード
①STRATEGY  (戦略)
②ART              (芸術)
③WILL             (意思)

の3つが大事。

①起業を志すにあたり、自分の強み弱みにしっかり向き合って、どうしたら自分の能力を最大限に生かしきれるかをつきつめること。
何年たっても情熱が消えない、自分らしいテーマで起業することが、無理のない、一番の戦略です。

②起業しているのであれば、人生において、時間は限りあるものであることを認識し、今ここで一歩前に踏み出すと言う日々の小さな行動の積み重ねが必要。
成功している人は、出会い・仲間・顧客・命を大切にしている人。一度限りの人生、一期一会の大切さを理解している人だけが、成功や運を引き寄せる。

③無私の意思(for you)
自分は、人・世の中のために何か貢献出来ないか?
他者の利を優先する
他者の利が自分に返ってくる。
無我夢中の姿に周りの人が魅了される。

これら3つの頭文字をとるとSAW(見る)

ビジョンは
自分が実現したい世の中を、まるですでに見たように話せる人になること

ビジョンを相手の心に写し出せる→成功
(映像となってイメージさせることができる能力)

何のためにビジネスを持ったのか?
使命感とリンクしているか?
リンクしていないとビジネスは揺らぐ。


今通っているビジネス講座と通じるものがあり、納得。ニコニコ

自分が楽しいと思う、夢中になれるものじゃないと続かないですね。ウインク

楽しいことがわかりつつあり、使命は何かもわかってきた。
将来のビジョンも、人に話すたびに現実味を帯びてきた。
成功までもう少し。小さな一歩をすすんでいこう。爆笑