レスは悪じゃないと思うんですよね。


ドキドキワクワク

ドラマチックに生きたい!

というなら


レスに「ストーリー性」を持たせた方が

楽しいですよね、絶対。



夫が「セックスしたくない」と言った。


それは確かに事実だが。



「お前には魅力がない」とは

夫は一言も言ってないし


「お前とはずっとセックスしたくない」

とも一言も言ってない。



にも関わらず、


「私って魅力ないの?」


「もうずっとしないってこと?」


「やっぱり私のこと、

愛してないんだ〜えーん


と、私は何度も何度も夫に詰め寄った。



夫は

私の一言一言に

いちいち反論していたし


「俺はいつもしたいと思ってた」と


ずっと言い続けてた。


(うちは8年間レスだったのです)



当時の夫は

言葉と行動が一致してなくて


(俺だってセックスしたい、と口では言うが

自分からは絶対に誘ってこない)


私はだいぶ混乱したけど。


でも私だって怖くて

自分からは誘えなかった。


言葉と行動が一致してなかったのは

私も同じだった笑い泣き



「夫も私と同じで

セックス拒否されて

ショックを受けて

私のことを誘いづらくなったのかな?」


という想像は

当時の私には全くできなかった( ゚д゚ )!



「男なんて

拒否しても拒否しても

なんぼでも誘ってくる生き物だ」


という固定観念を

なかなか打破できなかったのだ、私は。


というか

そういう固定観念を持ってる自分にすら

気づいてなかったオエー



夫の言葉よりも

私は自分の固定観念の方を信じ続けてた。

しかも無意識に!



事実とは無関係の解釈が

ちょこっと乗っかるだけで


たちまち

退屈な毎日がドラマチックになる!


「事実に解釈を乗せるだけで

喜びも悲しみも最大限に感じられるようになる」


という一つの例なんだと思う。

レスに悩む、ってのは。



要は

ドラマの外側に自分の視点を置いて

安心感を持って暮らしたいのか?

それとも

どっぷりとドラマの主人公になりきって

スリル満点に暮らしたいのか?


好みの問題で

どっちが正しいとかはないけど


レスに悩んでる人は

無意識にせよ

間違いなく後者の視点を選んでると思う。



レスに悩んでる人の視野はとても狭い。


私の場合、


いわゆる

「認知の歪み」というやつを

多発させてる自分に気づいたのも


レス解消できた理由の一つと思います。





カウンセリングの

お申込みは

下記リンクからお願い致します。

 

料金は  60分1万円

     120分2万円

 

ライン電話で行っています。

 

 

https://ws.formzu.net/fgen/S16339983/





この記事が良かった方は

クリックしてね

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ