ただいま

絶賛夫婦喧嘩中
なのです。
 
喧嘩の原因は
発達障害グレーゾーンの
息子のこと。
 
普通の人が気にならないような
ことに対しても
異常に不安が強い息子は
 
その不安の強さゆえ
学校に行けなくなることが
時々あります。
 
気分の上下も激しく
たとえ学校に行けたとしても
授業中、先生の指示に
従えないこともしばしば。
 
親としては悩みます。
先生の指示に従わない子が
一人教室にいることで
 
クラス全体の士気が下がり
他にも息子の真似をする子が
出てくるのでは?
 
先生にも
他の子供にも
迷惑がかかるのでは?
 
そう思い
支援級の先生も交えて
担任に相談したところ
 
息子のケースでは
支援級で指導できることはないし
他の子達には
きちんと説明するから大丈夫
と言われ
今までどおり
普通級に通わせてます。
 
 
毎朝、毎朝
息子との攻防があります。
 
あっさり学校に行ける日なんて
1日もありません。
 
ほめたり、なだめたり、すかしたり
時には叱ったり。
 
私は朝は弱いので
ただでさえ
誰かに優しくする
心の余裕なんてない中
 
娘の幼稚園準備も
並行させながら
 
そして時に
お兄ちゃんの影響を受けて
幼稚園に行きたくない
とぐずる娘までなだめ
 
毎朝一人では行けない息子を
学校まで送り届けて
精神的にも肉体的にも
毎朝くたくたになります。
 
こんなに短気で体力もない私が
毎朝よくやってるな
と自分でも思う。
 
そしてどんなに
私が頑張っても
息子は
どうしても学校に
行けない日もあります。
 
その徒労感。。
 
時々
投げだしたくなります。
 
そんなに行きたくないなら
行かなければいい。
 
息子の人生だ。
後で困ることがあったとしても
それは息子の責任。
 
私は
学校に行かないことで
将来息子が困ることがあるかもしれない
という可能性については
散々息子に説明してきた。
 
その上で
どうしても行かないというなら
それは仕方がない。
 
大体
こんなに不安が強い息子が
将来普通のサラリーマンを
やれるとも思えない。
 
こんなに躍起になって
ただただ
学校に行かせることが
 
本当の意味で
息子のためになるのだろうか?
と毎朝の攻防のたびに
悩みます。。
 
そんな中
息子が
クラスの子に
暴言を吐かれる事件が
起きました。
 
授業中
先生の指示に従わない
というのは
 
具体的に言うと
たとえば
教科書もノートも
机の上に出さず
板書もノートにとらない。
 
ただ
家では一切の勉強をしない
息子が
テストでそれなりの点数を
とってくる
ということは
 
授業はしっかり聞いているのだ
息子なりのやり方で
本当の意味での
勉強をしているのだ
と私は理解してました。
 
でも子供はね。。
やっぱりそうは思わないらしく
「勉強しないなら
どうして学校くるの?」
みたいなことを
無邪気に息子に言っちゃう子は
多いらしく
 
息子はショックで
学校にさらに行きづらくなり…
 
私はそういうことを言っちゃう
クラスメイトたちの気持ちもわかるし
 
口には出さずとも
一人だけ先生の指示に従うことを
免除されてる息子に
不公平感というか
ちょっと恨みがましい気持ちを
抱いちゃう子だって
中にはいるんじゃないのかな?
と思えてきて
 
クラスメイトたちに
息子に余計なことを言うのは
やめさせるよう
先生に指導をお願いするというのは
 
単に息子や私のわがままかもしれんなあ
言いづらいなあ
とか、いろいろ悩みます。
 
で、ある日
「勉強しないなら
学校来る意味ないだろ?
もうお前、学校来るな、帰れ」
とまで言われたらしく
 
「もう学校なんて行きたくない
僕が学校に行く意味なんてないもん」
と泣きじゃくる息子をみて
 
カッとなりやすい私は
こんなに私が苦労して
毎朝学校に連れて行ってるのに
 
そんな心ないことを言うガキの家には
今すぐ怒鳴りこんでやろうかな?
と一瞬思いましたが
まずは夫に相談して
夫の意見も聞いてみよう
と思いました。
 
毎朝はやく
帰宅も遅い夫には
なかなか話す機会もなく
 
昨日はたまたま
出勤前に確定申告を
しなければならない
とかで家にいたので
 
息子が学校でこんなことを
言われたんだよ、
これから、どうしよう?
と言ったら
 
どうしようたって
学校に行かせるしか
ないだろ?
 
顔も上げずに
あっさり
言われてしまって
 
私はあまりに
ショックというか
 
それだけ?
 
行かせられるものなら
とっくに
行かせてるわ!
 
てゆーか
その確定申告
まずやめろや
 
こっちは
大事な話してんだよ!
と言ったら
 
夫はめっちゃいらついた様子で
ボールペンを
バーンとおいて
 
今日は仕事つまってるから
さっさと確定申告終わらせて
一刻もはやく職場に行かなきゃねんだよ!
 
知るかよ!
仕事がつまってるのは
お前の能力不足だろが!
 
子供のことは全部
人に押し付けて!
お前の子供だろが!
 
大体
確定申告
最終日にやるなんて
どんだけ
だらしねんだよ!
 
と喉元まで
出かかりましたが
 
じゃあ、あんたが
明日から○○←息子の名前
学校連れて行きなよ!
 
仕事、仕事ってなんなの?
家族のために仕事してんのかも
しれないけど
 
家族が困ってるときに
力になれないなら
あんたのやってることは
本末転倒でしょ?
 
実際には
夫にこう言いました。
 
夫は黙ってましたが
相当腹をたてたらしく
わなわな
震えてました。
 
とにかく
○○のことは
もう私一人では
抱えきれないから
 
明日からは
あなたが
なんとかしてやって
ください。
 
確定申告ごときは
私がやりますので
大事なお仕事
はやく
行ってください!
 
と嫌みったらしく
言ってやったら
 
え?
確定申告のやり方知ってるの?
と聞いてくるので
 
知らねえけど
そんなもん
税務署行けば
手取り足取り
教えてくれんだろ?
と言ったら
 
夫は確定申告を
私にやってもらえることになって
相当安心したらしく
(↑そこで安心する?)
 
わかった。
今は仕事のことで
頭がいっぱいで
○○のことは
考えられない。
明日はとりあえず
学校休ませて
やってくれ
 
って言って
いっそいで
仕事に行ってしまい
それ以来
会ってません。
 
そろそろ寝ます。
 
明日は
いろいろ
冷静に
話できるかなあ。。?
 
 

読んでくださってありがとうございました!

記事を気に入ってもらえたら、下のバナーを押してもらえると励みになります。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村