梅雨の晴れ間に | やぶろぐseason3

やぶろぐseason3

兵庫県養父市八鹿町にある八木城交流館。
八木地区の交流の場として活用され始めた
交流館から養父市の日常を綴ります。

6月4日
今週は、良い天気が続いてますね。
今日は大屋町の横行渓谷に三ッ滝を見に行きました。
「三ツ滝」は12kmも続く清流「横行渓谷」の出発地で、
氷ノ山に源を発する流水は三ツ滝から横行渓谷を通り大屋川へ流れています。

行き方(八鹿方面から)
48号線を中間方面に進み、
栗の下のバス停を過ぎたあたりを標識に従って右折
道なりにいくと横行渓谷終着駅へ着きます。
ここに駐車して三ッ滝に出発!!

1

2

こういう標識があるので波賀町方面に進みます。

3

70メートルほど行くと、右手に入口があります。が、標識はありません。

4

入口から300メートルほど行くと滝が見えます。
足元があまり良くないので気を付けて進みます。

三ッ滝というくらいですから、本当は3滝あるみたいですが、
雨量の関係か、今回は、2つの滝でした。

6

7

三ッ滝の映像です↓



撮影中、アブ(ヒラタアブというそうです)に囲まれました。
写真は1匹ですが、この周りに20匹ほど(体感的に)飛んでました。
綺麗なアブです。

8

例によって花の名前はわかりませんが、
この花がたくさん咲いていて見ごろでした。

9
撮影後、大段ヶ平へ。
初めて行きましたが、良い眺めです。

10



別宮のときも思いましたが、氷ノ山周辺はカッコイイ地名が多いですね。
“オオダンガナル”   なんかマカンコウサッポウ的な凄い技の名前みたいです!!


4代目サポーターも頑張ってます!!
やぶろぐseason4

中高年必見!?ブログww友達のブログもよろしく↓
車・グルメ・スイーツ・兵庫県と京都府を中心とした地域情報を一喜一憂しながら適当にアップしていきます。