この日は、再び上司1人を連れて行ってきました。

「えり丸fishing」さん!!

 

相変わらず、狙いは真鯛!とシマアジ!

そして、美味しかったコロダイニコニコ

 

<AM4:30>

 



出船します。

この日は僕ら以外にお客さんは1組のみウインク

ほんと、シーズン中とオフシーズンの差が激しい💦

 

これで青物が釣れ始めると予約が取れなくなるんだろうな~煽り

 

無事にいつもの場所にカセをつけてもらいました。

 

<AM5:00>

 

しっかりと準備をします。僕はタックルをセッティングした状態で船は乗らないようにしています。

船で万が一折れたりしたときに自分以外にも周りの人もいい気持ちがしないし、迷惑かけたくない為です。

ただ、着いたらすぐエサを撒いて刺し餌を入れたいのは分かるんですが、気持ちに余裕を持つように心掛けています。

 

そんなこんなで準備完了!!

 

やっていきます。

 


 

 

当日の潮はこんな感じチョキ

 



 

 

<AM5:30>

 

この日は、2人での釣りなので僕はカゴ1本勝負でやります。

上司は、泳がせをやるみたいでアジを釣って準備をしています。

 

この日も、カワハギが多くあたりもなく取られる感じが続いています。

 

僕は、ボトムメインで撒き餌を撒いていきます。

 

<AM6:00>

 

ボトム33m位を微調整しながらエサ取りが変わるタナを探っていきます。

上すぎると小あじやらカワハギやらにやられます。

 

逆に這わせすぎても同様で、更には根掛かりもあります。

 

10cmずつ落としたり上げたりして絶妙な位置を探していきます。

 

<AM8:00>

 

小あじ等のエサ取りの猛攻を耐えていると、急に当たり方が変わったようでイイ感じの

アタリが💡

 

しっかりと食い込みを確認し、合わせると…

 




 

お前かぁ~絶望初めてここでは釣ったけど💦

ただ、この魚が釣れる日って潮がよくないイメージがありますが…

いや、ネガティブは良くない!!

 

というわけで仕切り直して頑張ります。

 

<AM9:00>

 

仕切り直して早々に、水深20m位の所でカゴをつくアタリがありそのあたりでカゴを割ると

40cmちょっとの大きなゴマサバが釣れました。

このサバは、またしめ鯖にして食べたいと思います。

しかし、サバも後が続かない💦

 

なかなか今回も難しい釣り💦

 

それもこの日は、思ったよりもエサ取りが少ない驚き

しかし上の潮が強く、人がいる方に流されるので上司やほかの人にラインが絡む可能性が高いのでカゴに集中します。

 

<AM10:00>

 

ボトムにはエサ取りはいますが、ボトム以外には相変わらず魚は少なめ

ここで1番悩ませたのは「タナ」でした。

 

1. ボトムに餌を撒き続けるか←しかし、餌取りに撒き餌が全部取られていたら元も子もない。

2. 餌取りが餌を食べるか食べないかのタナを見つけそこを攻めるか

  ※このタナだと餌取りが徐々に上に上がってきたりしてタナがぶれる可能性がある

3. 全く関係のないタナでひたすらエサを撒くか

 

だいぶ悩みましたが、「1」をこの日は選択!

 

<AM11:00>

 

相変わらず、アタリは無い!しかし餌は取られる状況💦

 

そんな中、アジではない感じの魚も連れました。

 



 

これなんだろう??

とりあえずリリース🐟

 

<PM12:00>

 

急に竿が入ります!!

 

慎重に上げてきます。時折鯛っぽい引きもするので良型の真鯛か??と上げてみると…

40オーバーのヘダイ魂が抜ける

 

残念だったのですが、海の状況が変わったのか!?と集中していると…

 

また、アジがかかり始めましたネガティブ

 

<PM14:00>

 

依然アジ?カワハギ?チャリコ??が餌を食べていきます絶望

 

これまた急に竿が入る!!

またまた慎重にあげてくる!!

だいぶ引いたので期待していると

 

 

これまた40オーバーのサンノジ凝視

しかし、ここのサンノジはおいしいのでキープよだれ血抜きと内臓の処理は忘れずに💦

 

<PM16:00>

 

その後は、餌取りを攻略できず納竿となりました。

この日は、サメが多く僕1本と上司は3本釣りました。

 

結果はこちら

 









 

 

 

 

 

~まとめ~

相変わらずの厳しい釣りとなりました。

しかしながら、持ち帰る魚が釣れたので以前よりも海の状況を見ての釣りが出来てきたのではないかと少し実感致しました。

ただ、上手い人には到底及んでないですが爆笑

 

この日は、ボトムメインで釣りをした結果こんな感じでした。

餌取りが少ないときはやはり「完全ふかせ」が強いのかなと思うこともありました。

1日中2枚潮でなかなか流すのが難しかったですが、きっと攻略法はあるはずだし、魚も居る。

もっと勉強が必要ですね!!

次こそは物申す