久々に来ました。

「愛丸フィッシング」さん!!

最近は、修行の為「えり丸fishing」さんにお世話になって勉強をしています。

この日は、浦見の方の海況がよろしくない為浅海にしました。

ちなみにこの日は、浅海32m位の所で真鯛を狙います。

本当は、イサキも?と思ったのですが自分には釣れる自信がなかったためこちらにしました。

といっても、真鯛が釣れる自信もそうないのですが…煽り

 

<AM4:00>

 

出船します。

船長「もう一人来るんだけどな~えー電話してみるわ!」

船長「明日だったてへぺろ

 

僕「オイ!!」

 

 

にしても、この時間に電話して起きていたお客さん凄い驚き自分だったら絶対起きていない( ´∀` )

 

<AM4:30>

 

今回のカセは夏仕様の32mポイント!

40mよりも奥側にあります。ここでも大鯛は出る!

しかし、海の色が凄い無気力

 





 

前日の大雨が原因でした。が、船長曰く「思ったよりも降らなかった」←凝視って感じで聞いていましたが。

 

<AM5:00>

 

準備も済ませ、始めましたがやはりエサ取りは抜群に多い!!

浦見よりも多い気がします。

 

トップにはモジャコが現れ、

中層から下は、サバ!鯖!SABA!

ボトムは小あじ笑い泣き

 

もう泣けるオエー

 

【1発カゴ①】

ロッド:アルファタックル/ミッドアーム240M

リール:シマノ/プレイズ800

 

【1発カゴ②】

ロッド:桜井高級釣漁具/稲妻喰わせ2.7m

リール:シマノ/バルケッタSC800

 

といつものタックルでやります。

潮はいい感じに左から右へ流れていきます。

 

撒き餌、刺し餌がボトムから浮かないよう気にしながらカゴを割っていきます。

 

<AM7:00>

 

カセの下に何かがあるのか時折何かが引っ掛かります。

根がかりでカゴがロストは避けたいので10cmずつ上げていき魚の様子を見ながら調整していきます。

 

<AM8:00>

 

しかしながら、ボトムを狙っての釣りの為やはり引っ掛かります。

なんとか巻けるので慎重に上げていきます。

5分くらい慎重に格闘(笑)していました。上がってきたのは・・・

 

大きなパラソル⛱

 

これを機にボトムの釣りがやりやすくはなったのですが、釣れる魚はというと

 

 

アジ

 

モジャコ

 

の3種類煽り

 

 

<AM10:00>

 

最近浦見が多かったので潮を気にしていなかったガーン

 



 

まじか…

上げ潮が来るのが納竿時間(笑)

 

<AM11:00>

 

特にエサ取り以外の魚は現れず真顔

 

<PM12:00>

 

同様

 

<PM13:00>

 

急に竿が突っ込む!!

あまり、大きな手応えはないですが、まぁまぁのサイズ!!

正体は、40cm弱のアジ!!

しかし、水面でバラし無気力

 

これ以降良型のアジは出ず💦小あじばかりガーン

 

<PM15:30>

 

知らないうちにこんな時間!!

カゴが壊れていなかったらもうちょっと違ったかもしれませんが仕方ありません。

片づけを回収していると急に

 

ズン!!

 

と大きな食い込みのアタリ!しっかり合わせていたのですが回収中ということもあり

あえなくバラシ爆笑この日は良いところなく終了となりました。

 

<PM16:00>

 

納竿です!!ガーン

 





 

 

 

~まとめ~

 

最後の大きなあたりは…と考えると悔しいので忘れます。

この日は、なかなか厳しかったです。

しかし、アジが時折良型が出たのでまだ研究の余地はありそうですね!!しかし、マルアジが多くマアジは数が少なさそう💦

この時期は、素直にグレがいいのかもしれませんが、僕はグレに興味が沸かなくて、何回か浅海奥でグレをやったのですがどうも自分には刺さらなかったです。

次回は、再び「えり丸fishing」さんへ行ってきましたのでまたよろしくお願いします!