前回から1週間と少し間があきました。

その間はお花見を行ったりと少しの休日を満足しましたが、なぜかソワソワしていました(笑)

 



 

そして、やっとえり丸fishingさんへ行ってきました。

この日の潮の感じはこんな感じ!浦見湾内は特にこの潮がイイとかは気にしていません。




また、この日は名人が来たという事で少しワクワクもあります。

僕以外に4組ほどのお客さんがこの日はいて、みんなオキアミでやるとの事なのでなかなかうまい人ばかりあせる

 

 

<AM5:00過ぎ>

 

出船します🚢

1便で出船が終わるのでシーズンが終わったんだな~っと改めて実感しました。

今回も前回と同じカセになりました。

そして、名人がなんと隣に目目目目

 

船長達より「見てみて!きっと凄いから!!」

こちらは、「もちろん!ただ、今日は釣れないので悪しからず真顔

と会話をしてカセに降り立ちました。

 

<AM5:30>

 

餌取りはまぁまぁの数が居るとの事なので完全ふかせは封印!

天秤と泳がせをすることに。。

 

【天秤ふかせ】

ロッド:アルファタックル/ミッドアーム210M

リール:シマノ/プレイズ800

天秤:吉見製作所/夢の天秤70cm

カゴ:サニー商事/サニーライトFL

 

【泳がせ】

ロッド:キノピークラフトワークス/特注青物グラスロッド

リール:シマノ/スピードマスター石鯛3000

 

天秤の準備をします。

今回もメモ帳を持参し、天秤の水深やハリスの水深やどこで何が喰ってきたかとか色々とメモを取っていきます。

 

隣の名人も天秤の準備をしています。

 

<AM6:00>

 

準備も終わり空はしっかりと明るくなってきました。





餌取りは、コアジがわんさかガーンアタリもなく餌が取られていきます。

底から順に時間をかけて探っていきます。

28m→アジ、27m→アジ・・・・20m→チャリコ???

明らかに餌取りが変わりました。

チャリ、チャリ、アジ、チャリ、チャリ

とアジは時折混ざりますが、チャリコが多い!!

 

隣の名人は見ているとなんと餌が残っている模様💦

餌の状態を見ている目

 

これが、船長の言っていた「喰い方を見ている」ってやつか凝視

この時点ではまだ何もかけていません。

もちろん周りもシーーーンとしています。

 

<AM7:00>

 

タナを探るのもまぁまぁ時間がかかるので気付いたらこんな時間💦まだ、アジとチャリコしか釣っていない。

と名人の方を見ると

なんだか大きい奴とやり取りしている!!!!!

 

こちらの心境としては「なんで?????」と?がいっぱい出てきます。

事前に船長から聞いていたのでまだ『?』の数は少ないですが、知らないで見たら正直頭がパンクします(笑)

 

なんと、3kg程のシマアジ!!

凄すぎ!!

 

<AM8:00>

 

泳がせにアオリらしきアタリは出たものの乗らずガーン

その後、ウミヘビ?鱧?にやられ仕掛けをくちゃくちゃにされましたネガティブ

 

メインの天秤の方は未だチャリコから先の突破口を見つけられずにいます。

 

名人はというと、竿が2本追加されてから、シマアジ2枚くらい追加している~笑い泣き

 

凄いの一言(笑)

 

<AM9:00>

 

こちらは、相変わらず悩みに悩みまくっている。

名人の方を見るとなんだかハリスが短いように見えるので10m→2mにチェンジ!

しかし、餌取りに弄ばれるゲロー

 

<AM10:00>

 

んっ?名人のハリスやっぱり長い?

という事で10mに再び戻す!また、2本針の模様!

それならとこちらも2本針!

刺し餌の位置17m(自分のカウンター表示)にて竿が突っ込む!!

 

やった~、やっと来た~ニコニコ

 

慎重にあげるも、シマアジか?それとも真鯛か?

その期待とは裏腹の”サンノジ”絶望しかし、船長が「うまい」というので持って帰る事に!

その後は、またチャリコ祭り!!

 

<PM12:00>

 

残念な事に名人はお昼で上がりました。

 

しかし、釣果はえげつなかったです。

シマアジ×3、真鯛×8、カワハギ×1、サンノジ×2それ以外にもあったかもグラサン

詳しくはこの日の釣果情報を見てみてください。

名人が居なくなったらこっちにもいい魚が来るだろうと目論み頑張ります。

 

<PM14:00>

 

しかし、そううまくは行かず・・・ゲロー

なかなか、チャリコの猛攻には勝てず無気力

 

<PM15:00>

 

途中、サンノジがまた釣れ期待したのですがうまく流れに乗れない

 

<PM16:00>

 

なかなか掴めないまま納竿となりました。

 



 

 

 

 

 

~まとめ~

 

やはり名人は凄い!!周りが釣っていない中しっかり釣る事が出来るのは流石!!の一言です目

帰りの船の中で船長さん達からある情報を入手!!

 

船長「何メーター上までやってました?」

自分「刺し餌は水深17m位までやってそれ以上はさすがに・・・」

船長「惜しい!!それより上👆👆」

自分「えっ!?」

 

そんな上??と思いましたが、船釣りでも中層が指示棚とかは良くあることだし、自分の固定概念があったのが今回の敗因であると思いました。

今後は、餌取り地獄の日々が続きますが、中層を制すものはその日の釣りを制す??そんな位今後はもっとチャレンジないといけませんね。ホント日々勉強ガーン

次回は三重県で脱走マダイを狙ってきましたので良かったら見てってください。