この日は、今シーズン初の串本湾内アンカーのカセ釣りにて乗っ込みの真鯛を狙います目

僕の中ではこのシーズンが1番燃えます!!(真鯛釣りが好きなのがありますがグラサン)

 

※乗っ込みとは、産卵を意識した魚が浅瀬へ上がってきて産卵前に餌を喰いまくる事

 

<AM5:30>

 

出船を待ちます!!

この日は僕しかお客さんはおらず、まだまだマイナーな感じが否めません。。

船長と少し話して空が明らんでくる頃に出船🚢

 



<AM6:00>

 

ポイントに着きます。シーズンインには少し早いですが、上手くいくと入れ食いもあるので

ワクワクが止まりません(笑)

 

まずは朝マヅメが大事なのでしっかり確認し、準備をし投入!!

 

水深は、カウンターで27mと表示なので26m付近までラインを出し馴染むまで待ちます。

待っている間も餌を撒いたり、天秤ふかせの準備をしたりと忙しいですあせる

 

 

と、完全ふかせの竿を見てみると入ってるぅぅ~ガーン

 

無事に取り込み完了!!

しかし、隻眼の真鯛🐟

おかえり願いました /)`;ω;´)

 

<AM7:00>

 

朝は高活性なのか2,3投で1回アタリが来ます。

潮はゆったりと大島方向へ流れていくので非常に釣りがしやすい。

 

しかし、予想以上に養殖真鯛の脱走が多いゲロー

特に片目のない真鯛が2匹に1匹以上の確率で釣れるあせる

 

<AM8:00>

 

そうこうしているとアタリがなくなり時合いの終了となりました。

エサ取りはまだ出ず。

ここから我慢の釣りの始まり!!

 

<AM9:00>

 

エサを撒くと水面に何かが居る。

完全ふかせの方に何か小さいのが掛かる。

 

 



 

 

青アジぃぃぃゲッソリ

ここにも居たか滝汗

 

<AM10:00>

 

幸い1時間で消えていったニコニコ

しかし、アタリがなくなる!!手返し良くカゴのエサを頻繁に入れて中層から、表層からの2段構えでエサを撒いていきます。

 

<AM11:00>

 

この日の潮の感じはこんな感じです。

 



 

恐らく14時過ぎにまた時合いがくると予想!!

それまで土台作りでエサをちゃんと撒いていきます。

ここ串本湾内は青物以外の魚は上げ潮が特にいいと思います。

しかし、そうでもない時もあるので一概には言えませんが、確率はそんな感じで「上げ」が

いいです!!

 

去年爆釣したときは関係なかったですが(笑)

 

2023年3月9日 愛丸フィッシングさん

↑こちらがその時のブログになります。

 

 

<PM12:00>

 

お昼になりました。干潮潮止まりまでもう少しなので、お昼寝をしたりエサを撒いたりして時間を潰します。

釣りをやっている間は、あまりおなかも喉も乾かないのでその位しかやることがありません(笑)

あとは、ずっと考えていますあせるその為か釣りが終わると甘いものを多く食べてしまいますよだれ

 

そんなこんなでこの湾内アンカーで初めて釣りあげることになりました!!

 



 

ボラ!!

それも3本も!!

面白い位に引くのでめちゃくちゃ期待しましたが・・・真顔

 

<PM14:00>

 

待ちに待った潮止まり!!

完全ふかせの方にアタリが有り!!

カウンターは28mでラインの角度は45°以上です。

すかさずアワセを入れやり取り開始!!

あがってきたのは真鯛!!

 

しかし、片目がないガーン

 

バイバーイ✋

 

<PM15:00>

 

その後2連チャンで真鯛をあげるも片目がないもので「バイバーイ✋」

そうこうしていると時合いが終わったのかアタリが無くなりました。

 

<PM15:30>

 

アタリは無くなり気を抜くと当ってくる!で、アワセてやり取りするがバレるガーン

こんなのを2回もやってしまったのでアタリは無くなり納竿となりました。

恐らくバラしたのも片目はない筈!!

 

 

 

 

 

 

 

 

~まとめ~

この日は、アタリに困らない最近ではとても良い日となりました。

前回もそうだったのですが、養殖の逃げたものが多かったです。

この日は水温16.5℃位だったのでもう少し上がってくれればと思いました。

次回も串本で真鯛を狙ってきました。初夏まで青物はお休みかな??

またみて行ってくださいなあし