この日は、初めての渡船屋さん「あけみ丸」さんへ行ってきました。

マダイやイサキなどオキアミで釣れる魚を釣りたいと船長に話をして、お任せに致しました。

 

<AM6:00>

 





船長はだいぶ早くから着いていて常連さんとお話をしています。

とても、気さくな方で串本の海をとても知っている人なんだな~っと少し話したときに感じました。

なので、初めてな方は是非疑問があれば聞いてみるといいと思います。

 

出船します🚢

 



この日は、おまかせなのでどこでやるのかワクワクしていました。

初めての渡船屋さんなのもあってか非常に楽しみ!!

 

で、着いたところは「浅海奥/通称:グレ釣り場」

 



これは、イサキを狙えって事か!?と俄然燃えてきます。

 

<AM7:00>

 

準備も終わり、今回はいつもの天秤ふかせと完全ふかせの2本立てでオキアミで釣れる魚を狙っていきます。

ここは水深28m位です。

 

運命の1投目・・・

 

なにも現れずあせる

 

まぁ、最近は良くあることで気にしません。

上からと天秤を使っての中層からと2方向から定期的にエサを撒いていきます。


霧が襲ってきました💦💦





<AM8:00>

 

急に表層に何かが見えました。大きくはなかったですが、狙って釣ってみると

 



青アジガーン

 

まだ冬なのにもうエサ取り滝汗

 

<AM10:00>

 

エサ取りの猛攻は衰えず(´;ω;`)

いつもの渡船屋さんでやっている時は上げ潮でイサキが出ていたのでこれからが勝負とみています!

ちなみに潮はこんな感じ

 



 

恐らくこれからか、潮止まり2時間前に何か変化があるはず!!

 

<PM12:30>

 

エサ取りは変わらずこの時間まで何も変わらないネガティブ

 

<PM13:30>

 

心が折れそうになりますが、エサは定期的に撒いていき諦めません!!

 

そんな中、エサ取りが少しかわってきました。

今まで青アジしかいなかったのが、ウリボーも交じりだし期待が少し持ててきましたチョキ

 



カゴに餌を詰めて落としての繰り返しをしていたら急にタナに入ったとたんに竿が海へ突き刺さる!!

 

おおおおおおおガーン

 

とんでもなく強い引き!!青物か??もしくは真鯛??

 

数分やり取りして確信!!

 

「釣ったらいけないやつぅ~ゲロー

 

やたら走るのと、大きく旋回してるので確信に変わりました(笑)

 

<PM14:30>

 

30分位やり取りをして残り15mのところで切られてしまいました真顔

まぁ、持って帰れないのであっさり切替はできるのですが、このやり取りを最後に魚はいなくなりました(笑)

 

<PM15:00>

 

やはり、いい時間にあの魚がかかったことで全く反応はなし

 

<PM15:30>

 

諦めずにギリギリまでやるも青アジ出現!!(ふりだしへ戻る)

 

<PM16:00>

 

納竿となりましたガーン

 


 

 

 

 

~まとめ~

 

この日は、他の人もあまり釣れなかったようです。しかし、釣る人は釣っていました。

帰りに船長から色々アドバイスをもらったので参考にして次回挑みたいと思います。

大型イサキはまだこの日は早かったのかもしれませんが、この記事を書いている3月にはもう何枚か出ているので、是非また再挑戦して解説できたらと思います。