10月の自給農セミナー@たねのがっこう神戸三田分校
日曜日コース、月曜日コースが終了しました。


 



ホントにたくさんの人に助けて頂きながら暮らせているなぁと感じます。

参加してくださる皆様ももちろんですし、セミナーを主催してくださる運営の方々、そして自分をサポートしてくださる方々。
皆様のおかげで日々楽しく暮らしております。

僕のセミナーを受けに来てくださって本当に感謝です。

そしてセミナーの合間合間に、僕の想っていることをお話させて頂くんですが、それも聞いてくださって本当に感謝です。

自分の考えていることを聞いてもらえるなんてすばらしい環境はなかなか無いと思うんです。

誰しも自分の中で想うことは多々あれど、それを誰かに届ける、しかも面と向かってダイレクトに伝えられる環境はそうそうないと思います。
そういう意味でも僕は恵まれています。

もちろん自分の考えが正しいとは思わないし、同じ物事も様々な角度から見ることで全然変わってくることも承知しています。
承知していながらも、何故か意固地になってしまうところもあります。

まだまだ未熟な人間ですが、それでも自分の中にある芯を信じて、環境に合わせながら進んだり、反れたり、下がったりしていきます。

僕たちは未熟でも、その先には子どもたちや年下の人たちの暮らしが続いている以上、胸張ってやっていくしかないです。

そういう人たちに少しでも未来は楽しそうだと感じてもらえるような人になりたいですし、そういう人たちと一緒に未来を見ていきたい。





みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

畑とHIPHOP
峯山 耕平

 

 

 

最後にイベントの告知です。

 

たねのがっこう神戸三田分校にて、

【手前醤油の会 2024年度】が

11月から新たにスタートします!!

麦と大豆を育てて、醤油麹を仕込み、最後はみんなで絞るところまでやります!!

ここまでやるところは少ないと思いますので、是非是非参加してください!!

ぼくも時間があるときは参加しています☆