8月8-9日
岐阜県郡上にある、お師匠さん「岡本よりたか」さんのところへ援農に行きました。

 



 

 

今回の旅ではよりたかさんに元気になってもらおうということが目的でした。
なんですが旅の中で面白い発見が多くあり、それだけで収穫ありという感じでした。

岐阜県までの道中は、大阪で 東心斎橋コウノトリ鍼灸整体院 の韓さんとコンビで向かいました。
意外や意外、今までじっくりと韓さんのお話を聞くことがなかったんですが、聞いてみると面白い!!
めっちゃ面白かったです。

韓さんの精神的マッチョなところから、身体と心を健康に保つためのお話などなど。
一度韓さんのお話はどこかでみなさんに聞いてほしいと思うほどです。

そして到着してからは若い世代との交流がありました。
まずは Brown's Field ブラウンズフィールド のそりちゃん(24)との再会。
そりちゃんの考えていることや、これから目指すことなんかを聞きながら、若い人のパワーを感じていました。

また援農参加者の中に 愛農学園農業高等学校 の高校1年生が参加しておられ、話を聞くことが出来ました。
そして愛農学園での生活や過ごし方などを聞かせてもらい、驚きと感銘を受けました。
こういう学校があるんだということにまず驚き、そしてこれからの時代を生き抜くために必要な要素が学べる学校なんだなぁと感じました。

ここで興味深かったのは、僕が想定している高校1年生の「直感力」とはかけ離れて、野生的な直感力を感じることが出来ました。
今の社会で暮らしているとこの直感力は養われないだろうと思います。
だからこそ愛農学園の必要性を感じたのでした。

そして郡上踊り。
楽しかった!!
それに尽きます笑

そんな感じで実りのある郡上援農の旅になりました。

 



ありがとうございます☆