早いですね、もう9月も中旬に。

大手塾に4月から通い、先日クラス分けテストを受けましたニコニコ


ひとまず、そのままのクラスでした飛び出すハート


聞くと、割と顔ぶれが半分くらいガラッと入れ替わったらしい。


子供の話だと?

1学期のクラスは高校で振り分けられていたようで、いよいよ実力で割り振りが始まったようです驚き

中弛みではないけど、高校生活にも慣れ、タイプが別れてきているように感じました。


高校の定期テストの結果を聞く感じでも、そろそろ勉強1番!というより、学校生活、部活に全振り!勉強は二の次!という雰囲気が醸し出されているようです星

と言っても受験期にものすごく追い上げてくる子達がいますからね(いや、実はそう言いつつ、元々頭が良いし、影ではちゃんとやってるのかな?とも思ったりしますが爆笑



高校の校内順位と塾のクラスは、ある程度は志望校に向けての指標になるかなと。

さて、このままクラスを維持できるのか…?