昨日、こんな記事をアップしました

下矢印



皆さん、もちろん偏差値だけで高校を決めている方は少ないとは思いますが、入学してみてやっぱり校風というのは本人にあっているかどうか、重要だなぁと最近思います。


うちは当初志望校に、とある2つの高校があがっており、ちょうど同じ時期に文化祭があり、どちらにも行く前は、今通っていないもう片方の高校に行きたいと言っていました🏫


で2つの文化祭を見に行き、最初に志望していた学校よりもう一つの学校の方が自分に向いている、もしくはやりたいことがある、と言って変えたのです。

本人曰く、全くカラーが違うとのこと。

私は当時、正直よく分かってなかったですが、本人から話を聞いたり、1番明白だったのは学校説明会での学校方針でした。


本人からの話と合致して、全力で応援することになったのですにっこり



以下の点は割と資料に載っているので良く読まれたほうがいいですね花


・進学実績(可能性として国公立がどのくらいいるか)

・文理選択時期(イコール無駄な勉強があるかもしれない可能性)

・副教科の種類(選択制か必須なのか)

・カリキュラム(単位制かどうかも)

・アクセス(通学時間の確認)


まあこれらを引っくるめても、ここに行きたい!欲が強くて子ども的にはそんなに重要視されてなかったとは思います。




あとは、自分で色々調べたり(みんこうの口コミは合っていると感じてます)学校説明会や合同説明会で聞くのが良いと思います!


・生徒のタイプ(ここ重要かも)

・部活(内容、これは担当の先生が捕まらなかったら難しい?)

・副教科の内容(水泳など含む)

・学校がどのくらい開放されているか(自習できる環境かなど)

・勉強に関して管理型なのかそうでないのか



などなど、お子さんの性格によって選ぶのもアリにっこり

ここは譲れない!!というのをピックアップするのが良いかと音符



そう言っても、人間柔軟だから、住めば都!というのもあります昇天

全体的に程よい感じの学校もありますし流れ星





というのを念頭に置いて、私も下の子の入試でも思い出せるように、記事にさせていただきました目