我が家は公立高校が第一志望で。

私立はなかなか決まりませんでした泣き笑い


個人的な意見ですが神奈川で共学でとなると、ドンピシャな学校がなかなかなく…


理由は単純に遠くて通うのはちょっと無理かな、とか進学実績とかを見ると、うーんとなりかなり迷いました。私がね。

大学付属校は、上が決まってしまうからと選ばなかったけど、今となってはあの大学の〇〇学部興味あるみたいになってるので、それはそれでそういう選択もあったな、と今は思いますが、内部進学でもとても人気な学部だろうし必ず入れる訳じゃないし。。




とまあそんな感じで、我が家の併願校は東京にしました。

(学校の所在地が神奈川県ではないので、私学補助は国の基本的なものしか使えないから、うちは対象か?そうでないか?は調べたほうが良いですニコニコ対象なら確実に神奈川県内の学校を選ぶのがお得です)

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3e/jyosei/gakuhisien/index.html




つづく。