こういう話もあるのか〜と世間話程度に読んでください口笛







中3生、修学旅行や部活、行事、塾とそろそろマジで忙しくなってくる時期かと思います。


内申はそれは取れたに越したことはない。

取りやすい中学、そうでない中学、はっきり言ってかなり差があるかなと思います💦


取りやすいと感じるなら、英検よりも内申に力を入れてガッツリ取りに行きたいかなぁ。高内申なら私立併願の検定加点に頼らずとも問題ないので。


本当に取りにくいなら、英検もしくは当日の入試に向けてコツコツやっていく。


学校によって、なのでかなり不公平感があると思いますが、それぞれあった戦略も必要かもと高校受験を経て思いました。

そして、実は?中1の中間テストから大事です。1年からやる気のアピールをしておくと、その後の3年間、だいぶ違う気がします…

色々エピソードはあるのですが予防割愛します。



あとはもう子の性格(男女差も含む)がものすごく大きく働くので…泣き笑い本当難しい!


とりあえず上位校なら英検準2、中位層なら3級(この辺りの学校ならぜひ欲しいところだけど、この辺りの層はなかなか簡単にはいかない級でもありますよね‥)かな?

このあたりを取っていれば、仮内申が出た時に安心材料として働く可能性が高いです。


無理して2級とかは必要ないかな〜と思いました。でも受けたい学校の募集要項はしっかり確認してくださいねウインクそもそもオープンで挑む場合はいらないし。

(新しく出来た級については無知ですみません笑い泣き



ちなみに取る時期としては、3年生になる前かなったばかり、もしくは夏休み明けくらいがタイムリミットかな??

横浜市は無料で秋に学校で受けられるのでそれでもセーフイエローハーツ

ただ忙しさマックスなので、予定との折り合いをどう付けるか。。(あと塾のレベルが高いと授業を受けているだけでほぼノー勉でも受かったりもするようです!)

でも今考えると、あの時期の忙しさよりも高校に入ってからの忙しさは比にならない気がします笑い泣き