去年は何を持って、この学校を志望校にしたのか。


ふと思いました。


.私立か公立か

.自分の実力

.偏差値(自分との実力の差)

.立地(最寄り駅からの距離や経路、トータル通学時間)

.進学率、進学先(浪人率含む)

.カリキュラム(文理選択の時期や講習の有無など)

.校風(校則含む)

.部活動(盛んかそうでないかなど)




などなど。

でも中3生の時に思い描いているのと、実際に入ってみるのと、少なからずギャップや、あーこれ知りたかったわ〜みたいなのあります予防




中でも入ってみないとわからなかったのは?

授業の質、進度。

宿題や小テストの量や有無。

進路指導や外部模試なんかのスケジュール。

(学校によっては進路について保護者向けはあまりなかったりもします。)


進路指導で言えば、うちの学校は先輩のお話が聞けたり(しかも大学4年生が来てくれてお話してくれるそうです、これはなかなかおもしろそう)、夏休みにイベントや講習など色々企画があるそうです。こういうモチベーションが上がる行事があるといいですねルンルン



このあたりは学校説明会でもさらっとしかなかったと思うので、個別で聞くのも良いかもしれないですね爆笑


実際に通ってみて。

やはり、通学時間は短いに越したことはない?!

かな?私の感想ですけど笑い泣き

荷物多いし、電車によっては混雑具合も考えておいたほうがよいかも。

あとは満員電車回避で早起きして行ってしまうとか。

お子さんの体力と、睡眠時間(ショートスリーパーなら良いですけどロングランスリーパーは重要かも)


あと、兼部。

入学したてでハイになって、メインの部活に複数入ってしまうと危険かも!?

お子さんのタイプにもよりますが、勉強もしつつ、だとなかなかハードな気がします…

こなせる子はできちゃいますけどね昇天



まあ、うちの場合は…

そんな理由なんて関係なく、ここに行きたい!!

一辺倒だったので…

はい。





あと、合同説明会でお手伝いに来ている生徒さんにお話聞くと良いですね〜。学校開催の説明会より聞きやすいです。

ある程度質問まとめておくのがポイントですグッ