今、割と時間があります。

子どもが行きたい大学について調べていました。


2025年から大学入試が変わります。

共通テストに情報が入ったり。

下記は各大学の変更点がわかりやすく載っています。



変更点についてはこちらの方が分かりやすいかな?






で、ちょうど行きたい大学について見ていたら…

なんと、推薦枠に変更があるらしく。。



これは…

やはり学校のお勉強もちゃんとやらないといけないね(評定)不安

そして、英語関係の資格もコツコツ取っておかないといけないね…



一度、現時点でよいから興味のある学校の募集要項は目を通しておいたほうがベター!




どっちにしても、高校の上位層にいないと志望校もなかなか厳しそうなので、普段から頑張ってほしいけど…上手くやれるのか!?


今度は同じような子たちが集まるから、校内でどのくらいの位置に付けるか、、

怖いけど楽しみます爆笑



高校がスタートする前に、今一度どんな戦略でやっていくか、考えておくとよいかと思います。


何が何でも、推薦で行くぞ!とかなら

始めから授業大切に(1年から評定対象なので)

必要な資格の勉強、取得

課外研修や活動・ボランティアなど…


決まっていないなら、とりあえず学校の勉強は頑張っておいて損はないはず!



結局はコツコツ、、ですね昇天