我が家は、志望校を目指しだしたのはちょうど1年前でした。


この時期の全県模試を受け、2年後期内申もでて、おや?もしかして目指せるのでは?

と親子でなりまして。


とりあえず目標は高いほうが良いだろうと、模試でもずっとトップ校を書いていました。


で、通っている塾はトップ校を専門に目指す塾ではなく、中間層がメインな感じで。


情報なんてないようなもので笑い泣き

このブログには本当に皆さまにお世話になり、なんとかやってきました飛び出すハート


基本、自分で調べるしかないので…


ここに読みに来てくださる方でも、中には大手塾、トップクラスに通ってない方もいるはず、と思って書いてみます指差し





トップ校あたりを受けるなら…




駿台模試は受けた方が良い!


早慶は目指しておいた方が良い!


国立、学芸も体力的に受けられるなら準備しておいた方が良い!


英検2級は取る、もしくは勉強はしておく






かな(文字でか!!)


これやっておいて損はないかなぁ。と思います。




後この他、

内申抜かりなく、

定期テスト抜かりなく、

(上記踏まえ、志望校合格者内申点は取りたいところ)

塾の課題抜かりなく、

がベースです真顔

英検は準2は早く取っておいたほうが、併願私立対策的にも良いかも。(中3年4月くらいまでに)内申があればあまり関係ないけど。





うちは学芸以外は、一応やりました…よだれ

結果はどうあれ?やらなかったら受かってなかったかもパンダとよく話します。

うちはトップオブトップではないですけど