入学手続も無事に終え!残すは入学者説明会ですウインク


で、少しずつ入学に必要なものを買い出しています。


ざっくりどのくらいかかるか!?


入学金:6千円弱

あは泣き笑いかなりアバウト(笑)


制服等:9万弱

うちはブレザーを1着、スカートは2着買いました。リボンまたはネクタイ、靴下などを購入。

Yシャツはまだ中学生時代のが着れそうなので一旦保留。夏はポロシャツが良いと言うのでこれから購入予定。


体操着等:2万くらい

ひとまずジャージ上下、半袖は2セット、にしておこうかな。体育館履きなども含みます。


教科書等:4万5千円〜

自宅配送してくれるとのことで、これはかなり助かります…キラキラ


ディバイス:10万〜

iPad購入予定(10世代かAirでまだ迷ってます)


他にも、カバンや靴(ローファー)など買うかどうか迷ってます。

ひとまず通いだしてから考えてもいいんじゃない?って話してますにっこり

先輩のとかみてね。使いやすそう!とかありそう指差し




そんな感じで、最低でも30万ほどかかる見込みですね。

ちなみに、体操着・教科書等は全て現金払い。

学校は違えど説明会で購入する、なんて場合はまだまだ現金支払いが多いかなと思います。

久々に大量の現金(小銭含む)が必要なのでご注意を〜凝視

(コメント欄も参考になりますのでぜひ!!)





制服なんかの買い物は楽しかったです飛び出すハート