都内にあるBLUE高校の学校説明会に子どもと行ってきました!


私は、私立高校へ出向くのは初めておねがい

子どもは去年主人と県内の私立高校説明会へ行っています。


キレイで良いですね〜!!

校内は都会なのでコンパクトではありますが、駅からも平坦で通いやすそうです指差し


説明会の内容としては…

・来る者拒まず、去るもの追わず

行きたい高校を受験して下さい!縁があったらともに頑張っていきましょう!


・学生の割合は…

7割神奈川県、残りが東京都

ここは安心しました。やはり友達と下校したりするのに同じ方向が多いと良いかなと思います。


・どこの公立高校を志願してる生徒が多いか…

1位は多摩、続いて翠嵐、川和となっていました。

通いやすい川崎、横浜がメインっぽいですね。


・挑戦をモットーにしているので、進学先実績は気にしていない

子ども本人にとって行きたいところを3年間かけて探しそこに向かって行けるような教育をしている、みたいなお話でした。放課後や長期休暇時のフォローは色々準備しておいて子どもが必要なものを取っていく。予備校は学校が遠かったりして自宅に近い自習室みたいな使い方をしている人が一定数いる、というような感じでここはちょっとしっかり確認はしてないです💦


・併願優遇をとれればほぼ間違いなく合格をいただける、公立高校合格発表まで手付金なく済む。これはありがたいな〜!

(併願優遇基準は英国数:15または5教科:24以上)

オープンでも過去問、入試6、7割取れれば問題なさそうです。



と言う感じで口笛

併願校としては良さそうと思いましたグラサン



高校説明会もあと少し…

頑張りますダッシュ