先月、2校の公立高校の説明会に参加してきました。

この2つの学校は色んな意味で、真逆な学校ですスーツ






1校目はS嵐高校。

学校開催ではなく、公会堂での説明会。空調がバッチリ効いていて寒かったですおばけくん羽織るものあった方が良いかも。


で、肝心の内容は…?

とにかくあの進学実績は素晴らしいスター

学校のスローガンになっている【環境が揃っている】。お互いに高め合う意識がすごいと思います。もうこれに尽きるかな!!

自習室も朝7:30から空いているし、いつでも勉強できる環境。いいなと思いました。先取りもどんどんしていって欲しいし、とにかく進路の7割は1年時で決まる!というのは納得。

このレールにうまく乗っていければ、という安心感?を得られる気がしました。

また、逆にがっつり管理してくれたほうが助かる!というお子さんにも良いみたいですね。

とにかく震えが止まりません!!(笑)



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



2校目は、S南高校。

こちらは学校内の多目的ホールという施設で開催。同じく空調がバッチリ効いていて、羽織るものは必須チュー


1校目と真逆の位置になるかなと個人的にも思いますが、学力だけでなく、行事、部活もすべて頑張ることで有名。

スローガンは【最も困難な道に挑戦せよ】、見える学力、見えない学力の向上。

勉強だけでなく、行事や部活を通して色々な価値観がある中で一つにまとめ上げていく、対人交渉力を鍛えていくことに重きをおき、将来に役立つコミュニケーションを養う、という感じのものでした。


自習室も朝7時から夜まで使える環境だそうで、部活を絡めるとみなさん学校にどっぷり1日浸かっているようですニコニコ

とにかく忙しそうです!

子どもの資質に合う合わない、がハッキリ分かれるのかな。




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



両高校の説明会に参加して、ほぼネットの口コミ通りでしたが、その場に行ってみての空気感など感じるとために興味のある学校には出向いたほうがいいな、と思いましたにっこり


さて公立はもう1校、説明会に行って終了になりそうですスター

あとは行きたい高校に向かっていくのみ!!