中学校では志望校調査の配布、提出がそろそろ行われている時期でしょうか。


そういえば去年もこんな記事を読んだなと思いまして掘り出してみました流れ星



↑ページの中盤辺りに書いてあります電球


11月末くらいに、進路希望調査結果が神奈川県から出るようで。

これってつまり、今時期書かされているこの調査票の結果のことなのかな!?

それなら納得、まだフワッとしか考えてない子も結構いるだろうし、目安程度なのかなキョロキョロまだ仮内申や三者面談もこれからだし。

と当事者になってやっと冷静に見られました(笑)

去年はアワアワして見てました笑い泣き横浜翠嵐などの倍率を見てガーン



そして、9、10月前半に開催される公立高校の説明会の予約状況を見てみたら、思いの外?第1回目は満員のところが多いですが2回目〜はまだ予約できる状態でびっくり驚きました。

去年て2回目でも、もっと争奪戦だった気がする…12月になってやっと落ち着くというか。


去年より受け入れ定員が増えたのか?今の募集している高校しか見ていないので、たまたま受験層が違うのか、、(単純に夏に学校説明会があったりすると秋頃、11月頃説明会をするというのもある)


倍率の変化、注視していきたいと思います凝視