不妊治療を始めて5年。



仕事の愚痴です。



私は保育園で働いていますが、

この5年の中で、

産休育休を2回とった同期がいて。


2回分の産休育休のブランクがあるし、

年齢は私より若いし、

小さい子を2人育てながらの仕事は大変だろうと思い、


私は彼女を守るために、

復帰後の彼女になるべく負担がいかないように、

負担のかかる業務を自ら引き受けてきた。



子育てしながらの仕事は本当に大変だと思ってるから、

こういう配慮は自然なことだと思う。



でも不妊治療で月に何回も休みながら、

抱えている業務をこなしていくのは、

私にとってもかなり大変だった。



この数年、

自分も他の従業員も働きやすくなるように、

上司に意見を述べたりして、

業務改善にも力を入れてきた。

意見を受け入れられるほどに私も貢献してきたし信頼を得てきた。

それはありがたいことだ。



さて、

同期の彼女は上司に媚びるのが上手だ。

よく言えば素直で従順。

本人はそんなつもりはないのだろうけど、

私の積み上げてきたものを崩す発言をさらっとするから困る...。



彼女が育休中に、

他の職員が踏ん張っていた大変な業務のことを彼女は知る由もない。

今年も担当業務少なめで、2人の子育てとの両立を成し遂げた彼女。

だから、彼女にとって業務改善の重要性が低いのは仕方がないね。


だから言えたことだと思う。


彼女は悪くないのはわかってるんだけど。


いろんな偶然が重なり、イラっとした年末ネガティブ




こうやってイラっとするくらいなら、

偽善者ぶってキャパオーバーなことを引き受けるのをやめた方がいい。


と誰かに言われそう。

言われたら、

はい。その通りです!!としか言えない...



でも、

治療で休暇を頻繁に取らざるを得ないから、

その罪滅ぼしというか免罪符というか、

仕事をついつい頑張り過ぎてしまうのですえーん



なんもかんも、

不妊のせいだーーーっ!!



今年も毎日毎日、

頑張って生きました!!泣くうさぎ



誰も褒めてくれないから自分で労う笑



同じ境遇の皆様。

今年も一年、お疲れさまでした!!


黒猫おすすめ温活グッズハリネズミ


布団の中がこたつのようにあたたまります。

充電した後は、蓄熱してるからコードレス。


他の靴下よりも本当にあたたかいんです。

不思議です。高いけど買って良かったやつ。