不妊治療の年数が長くなり、

良かったこともあります。


一番は、

お金のブレーキが外れたことだと思います。


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム


妊活を始める前は、

結構ケチケチしているタイプでした。

買い物では値段をよく見て比べて、

合計いくらになるか、

今月いくら使ったかなどを

細かく計算していました。


それが今は、

とても大雑把になりました。


欲しいものを欲しいだけ買えるようになりました。

(それまでと比べて)


不妊治療費でどんどんお金がぶっ飛んでいくので、

節約が無意味だと思うようになったからだと思います。


それに加えて、

子どもがいないから実際にお金があるから、

可能なのだと思います。


ただ、これから子育てするのだからお金は人よりも貯めておかなくてはいけないと、もちろん考えています。


今はいなくても子供は産むつもりなので、

将来のお金については不安は大きいままです。


でも、何とかなるだろう、

将来は今より稼げるようになる、

と楽観的になっています。

根拠はないですが。


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】


子どもが欲し過ぎて精神ズタボロになって、

スピリチュアル系の情報によく触れるようになりました。

それで、今を楽しむことが大事だと散々学んできました。


楽にお金を使えるようになると、

生活が豊かになりました。


生活が豊かになると、

心に余裕が生まれました。


心に余裕が生まれると、

小さい子どもを見たりした時に、

辛い気持ちになることが減り、

「可愛い」と思うことが増えました。


以前頭から離れなかった恐怖、

「私は一生子どもを産めないかもしれない」という恐怖を感じにくくなりました



「今、幸せ」だと思える回数が増えれば増えるほど、

心に余裕が生まれ、

恐怖心が薄れ、

ストレスが減りました。


ストレスが減ると、

生きるのが楽しくなりました。


ワクワクすることが増え、

やりたいことが次々と出てくるようになりました。

友達が増えました。

夫との関係が良くなりました。


それを経験した今、

今を楽しむことが本当に大事なことだったんだなぁと思います。



ただ、病んでいた頃は、

分かっていても楽しむことができませんでした。


それを打開するために、

私の場合はお金を使いました。


思い返すと、

まずは亡くなった赤ちゃんに

おもちゃや服を買ってあげるところから始まりました。


それから贅沢な食事、旅行、買い物、美容、資格取得、人へのお土産など、自分のためにお金をじゃんじゃん使いました。


HafH


最初は、お金を使うことがストレスになっていました。


そのうち、

旅行した後や、高いコスメや美容に使った後、服やアクセサリーを買っておしゃれしてる時、資格をとった後、人にプレゼントをあげた後などに、

高揚感を感じるようになりました。



そして、どんどんたやすく、

お金を使うことを自分に許可できるようになりました。



そんな、今現在です。


妊活では良い兆しはありませんが、

今そこそこ幸せですニコニコ


これが、

不妊治療が長引いたことによるメリットです。